酒好きキャンパーがイチ推しする「お菓子」セレクション。#2(NorMo Ayase GARAGE 村田くれあ)

更新

キャンプ場に到着してまずは乾杯……その場にのっけから凝った料理を並べるのは難しいですよね。そんな時、意外とみんなお菓子を食べていませんか? 料理好きな人でも、好きなお菓子をしっかり持参していたり、なんだったらキャンプの間ずっとちょいちょいお菓子をつまみ続けている人も多いのでは?今回は、実はキャンプに欠かせない存在である「お菓子」にフォーカスしたニッチな企画。お酒好きであり、お菓子好きでもあるキャンパーに、イチ推しのお菓子を教えてもらった。

当企画は3回にわたってお送りする特別連載、第1回BEAMSの菊地延さんに続く第2回は「NorMo Ayase GARAGE」の村田くれあさんがお気に入りのお菓子を猛プッシュ!

前回の記事はこちら!【酒好きキャンパーがイチ推しする「お菓子」セレクション。#1(BEAMS 菊地延さん)

村田くれあ(むらた・くれあ)さん
人気セレクトショップ「NorMo Ayase GARAGE」PR・バイヤー。ソログルや登山を楽しむアウトドア女子。お菓子については「有効な行動食になります」と硬派な面を見せつつも、「キャンプではお酒が進むものを選びますけど(笑)」と話すお菓子好き。

そんな村田さんが推してくれたのは、王道から変化球までそろった次の6品!

本企画で集まってもらったのは、BEAMSの菊地延さん(左)、grm outdoorの立元真さん(中央)、NorMo Ayase GARAGEの村田くれあさん(右)。前回は菊地さんが、アルコールの進むお菓子を流れるように6種紹介してくれた。
Table Of Contents : 目次

駄菓子から甘味まで、村田さんイチ推しのお菓子6選。

食べきりサイズと低価格が嬉しい。ビールにぴったりなソース味おかき。

どんどん焼(やおきん)

村田さんがまず挙げてくれたのは、リーズナブルな駄菓子。駄菓子の金字塔・うまい棒のメーカーである「やおきん」製のあられだ。似たようなパッケージの商品に「餅太郎」があるが、そちらは塩味で、この「どんどん焼」はソース味。思わずビールが進む香ばしさだ。

村田「しっかりとしたソース味で、ビールやレモンサワーにぴったりです。自宅では父もビールを呑みながら食べてますよ。それに駄菓子価格なのも嬉しいです」

立元「安いですもんね。値段を気にせず買い物かごに入れられる」

菊地「僕が子供の頃は10円だったような……」

1979年発売のロングセラーだけあって、世代を超えて愛されるどんどん焼。コミュニケーションのきっかけとしても優秀なお菓子だ。

好食感&やさしい味付けのスタメン入り確実の大人気スナック。

じゃがりこ サラダ/チーズ(カルビー)

続いてはスティック型ポテト系スナックの名作「じゃがりこ」。サクサクというよりはカリカリとした食感、ジャンク感のないほどよい味付けが人気を集めている。

サラダ味とチーズ味が定番だが、他に「じゃがバター」や「九州しょう油味」も。もちろん子供に人気の商品だが、自宅呑みの際にコンビニで手が伸びる酒呑みも多いことだろう。

村田「キャンプに持って行くお菓子として、マストですね。まっさきに買い物かごに入れています。私は気分によって味を選んでいて、サラダにはレモンサワー、チーズにはワインを合わせています」

菊地「ディップとの相性もいいですよね」

立元「ポテサラにするアレンジも有名です」

他にも「グルキャンでいちばん最初になくなる」「余らせたことがない」といったコメントが続出し、揺るぎない人気の高さを示す、じゃがりこだった。

シェアのしやすさでグルキャンにもぴったり。

プリッツ 旨サラダ(江崎グリコ)

3品目はグリコが誇るロングセラー「プリッツ」。誰に聞いても「子供の頃からある」と返ってくるが、それも当然、発売されたのはなんと1963年だ(サラダ味が登場したのは1969年)。トマト味も人気だが、村田さんは「旨サラダ」をチョイス。香味野菜のブイヨンと岩塩を使用したこだわりの味付けで、かつ食物繊維が1.1g採れる(1袋あたり)。

村田「じゃがりこと同じく、万人受けします。キャンプではシェアしやすいのもいいですよね。2袋なのでデュオなら1袋ずつ分けてもいいし、カップに立ててみんなで手を伸ばすこともできます」

ちなみに今のプリッツは外容器をスタンドとしても利用できる。村田さんが言う通り、シェア性能はバツグンだ。

立元「トマトの方もそうだけど、野菜的なイメージが強いので罪悪感がありませんね」

村田「確かに(笑)」

……一心にプリッツを食べ続ける3人。男性も女性も、大人も子供もカリカリとリスのようにかじり進めるキュートな光景、これもまたプリッツの魅力だ。

濃厚なチーズ味はワインにベストマッチ。

生チーズのチーザ(江崎グリコ)

村田さんの推しお菓子にグリコが続く。こちらは濃厚さを極めたチーズの風味で知られる「チーザ」。袋を開けた瞬間に漂う香りはもはやチーズ以上で、口内で噛み砕けば頭の中にチーズの小宇宙が広がる。レギュラーの味は「チェダーチーズ」と「カマンベール仕立て」の2種で、いずれもチーズ。ワイン党のキャンパーなら必携のお菓子だ。

村田「これはもうザ・チーズです。特にチェダーの方はチーズ感が濃いですね。私は冷蔵庫がワインで埋まっているワイン好きなので、チーザに出会えたときは本当に嬉しかったです」

菊地「成分表示のいちばん上が『ナチュラルチーズ』ですからね。これはもうチーズと言っていいでしょう」

村田さんは白ワインを合わせることが多いそうだが、ビールやサワー、純米酒もおすすめだ。

コンビニで見つけた、濃厚コンソメ味のツマミ的お菓子。

カリカリコーン コンソメ(セブンプレミアム)

ここでお菓子界の一大勢力、プライベートブランドの商品が登場。セブンイレブン等で購入できる「セブンプレミアム」から、村田さんは「カリカリコーン」のコンソメ味をピックアップ。

同シリーズにはチーズ味もラインナップされているが、いずれも風味の濃厚さが特長。こちらのコンソメ味はポテトチップスで言えばトリプルパンチ並で、コンソメにどっぷりと浸ることができる。噛みごたえは見た目から想像するよりも柔らかく、カリカリ&サクサクで心地いい。

村田「セブンイレブンで買えるので、キャンプ場に向かう道中でも購入しやすいです。風味の濃さが話題になりましたが、たぶん生地自体にコンソメが練り込まれていて、さらにコンソメパウダーがまぶしてあるんですよね」

濃厚な味ゆえにアルコール類との相性はバツグン。コンソメ味にはビールやサワー、チーズ味にはワインにぴったりだ。

立元「クルマのドリンクホルダーに入るのも嬉しいですよ」

菊地「匂いがすごいことになりますけどね(笑)」

と、他の2人もとっくに認知していた人気商品。セブンイレブンに寄ったらぜひ手にしてみてほしい。

女子キャンプでは甘味も外せない。

アルフォートミニチョコレート(ブルボン)

最後に推してくれたのは、まさかのチョコレート。40代以上には比較的新しいお菓子に感じられるが、誕生は1994年。もうすぐ30周年を迎えるロングセラーだ。チョコとビスケット、それぞれの味が優れているのはもちろんのこと、その分量バランスが秀逸で飽きがこない。

ちなみに「アルフォート」とはブルボンによる造語で、冒険や夢をイメージして生まれたワード。チョコに船が刻まれているのはそのためだ。

村田「女子のキャンプに甘いものは欠かせません。アルフォートは値段も手頃だし、ビスケットがあるのでボリューム的にも満足度が高いんですよね。『もう1品なにか買おうか』というときに、買い物かごに加えて間違いありません」

アルフォートはウイスキーのお供にするユーザーもいて、当連載のテーマである「お酒のお供」としても成立。袋スナックに比べてかなりコンパクトなので、キャンプに持参しやすいのも高ポイントだ。

次のキャンプでは甘いお菓子も持って行きたい。

ということで今回はアウトドア女子・村田くれあさんの推しお菓子をご紹介したが、懐かしさ感じる駄菓子から、ワインに合わせるチーズ系菓子など、バリエーション豊かなラインナップ。特に、今考えるとキャンプではしょっぱいものばかり食べている気もするので、甘味をラインナップに混ぜるのは、次のキャンプでは是非採用したい。

さて次回は、アウトドアブランド「grn outdoor」の立元真さんが推しお菓子を熱烈レコメンド。お楽しみに!

Photo/Taizo Shukuri

Tags
Minoru Akiba
更新