コラボのために開発した斜めジップ。ナンガ別注の名作シュラフが待望の復刻。【2023秋冬コラボフェス】

作成

国内外のブランドとのディスカッションを重ねて完成した、季節が移り変わる秋に相応しいスペシャルモデルを大放出するGO OUT Onlineの人気企画「コラボフェス」。

その多彩な品揃えはこちらの記事をチェックしていただき、今回は日本が世界に誇る寝袋メーカー「NANGA(ナンガ)」の別注シュラフをご紹介。2015年にリリースされたコラボモデルの復刻で、当時のアウトドアシーンに驚きを与えたマルチカラーと斜めジップを踏襲した一品です。

Table Of Contents : 目次

4色が絶妙に調和した遊び心が溢れるマルチカラー。

別注AURORA 450DX ¥48700

フロントにオリーブドラブ、背面にコヨーテとやや淡い2色を基調としつつも、トップのベージュとボトムのレッドという発色の良い上下のカラーリングで全体が調和。アースカラーの配色ながら、それぞれの色合いが主張しすぎることなく馴染んでいるのが魅力です。

 

斜めジップは寝袋に入った状態でも開閉がスムーズ。

マルチカラーの存在感に負けないほど印象的な斜めジップもGO OUT別注だけ。大胆なデザインでありながら、寝袋に入った状態でスムーズな開閉を実現。通常のサイドジップで閉めるのにもたついたという方も多いのでは。

そんなキャンプ好きの声をフィードバックした、ユーザーに快適性を与えるディテールの一つです。

またダブルジップ仕様に仕上げることで、部分的に開けるとベンチレーション的な役割に。蒸れることなく心地良い睡眠を演出します。暗闇でもジップが視認できるように、スライダーは蓄光タイプを採用し生地の噛み込みを軽減。

 

復刻とともに収納袋のサイズをややアップ。

寝袋がストレスなく収納できるよう、スタッフサックのサイズを前作よりもやや大きめにデザイン。しかも本体と同じくカラーリングを切り替えたのも別注のポイントです。

 

使い終わったあとも便利なディテールにも注目。

表地には防水コーティング加工を施した多孔質ポリウレタンのナイロン生地“オーロラテックス®️”を採用。ナンガが誇るオリジナル素材はダウンの弱点である水濡れを解消し、さらには透湿性も申し分なし。保温性を保ちながら蒸れることなく使用できます。

ヨーロッパ産のホワイトダックタウンを国内で洗浄した羽毛だけを封入。羽毛本来の温湿度調整機能が高くて特有の臭いが少なく、約450gのダウン量を用いることで汎用性の高い3シーズンモデルに

表地と裏地の間にメッシュを配置した、ダウンの保温効果を引き出すのに効率的なボックスキルト構造を採用。どんな姿勢で睡眠しても、羽毛の片寄りを防いでくれます。

トップとフットの部分には本体が簡単に干せるようにループをセット。常に衛生的な状態で使用できます。

期間を限定せずに永久保証を掲げる、同ブランドらしい万全のアフターケアも魅力的。破れやほつれが発生しても、国内の自社工場にて無料で修理に対応してくれます。

 

コラボだけの独創的な配色だけでなく、使い勝手の良いディテールと快眠を約束するスペックを凝縮。デザイン性と機能美が高次元で融合したスリーピングバッグはGO OUT Onlineにて発売中。前作と同様にSOLD OUTが予想されるので早めにチェックを!!

Photo/Shouta Kikuchi

Tags
Shohei Kuroda
作成