東京下町の職人たちによって立ち上げられたアウトドアブランド「Downtown Gear」の真鍮製ランタンが秀逸!

作成

LEDが出現して以来、アウトドアショップを覗くとキャンプの定番照明器具である“ランタン”もLED化。最新テクノロジーとお洒落なデザインを両立したLEDランタンが数多く並んでいる。

しかし、灯油やパラフィンオイルなどを燃料とする昔ながらの“ランタン”を好む愛好者も数多く存在する。自然の灯りでしか出せない光の柔らかさや、器具が持つクラシックな表情や温かみなど、テクノロジーを駆使した器具では表現できない良さがあり、クラシックなランタンのコレクターがいるくらい人気があるのも事実。

下町ランタン ¥22000

そんな背景がある中、“粋”なアウトドアギアを提案するブランドとして、東京・下町の職人たちによって立ち上げられた「DOWN TOWN GEAR(ダウンタウンギア)」が、職人の技術が詰まった「下町ランタン」を発売した。ブランドの開発メンバーであり、創業80年を誇る精密部品会社「松下製作所」 がデザイン・製造した逸品だ。パラフィンオイルにより放たれる柔らかな光と、エイジングが楽しめる真鍮無垢材に相まって、味わい深い独特の雰囲気を楽しむことができる。

「下町ランタン」はコンパクトに収納することができ、頑丈で風にも強く、重量があるため倒れにくい。素材は真鍮無垢材を使用しているため最初は金ピカだが、愛用するうちに経年変化するという“エイジング”を楽しむことができる。また、磨きキットが付属しているので、分解して磨きなおせば、元のように金色に輝かせることも可能、使い込んだ風合いで使用するのも良し、真鍮ならではの綺麗な輝きを楽しむのも良しで、自分好みのランタンに仕上げることができる。

使用するパラフィンオイルはガラスボトルに詰め替え可能。火力調整用のピンを使い、芯の先端部分のネジを回すことで明るさを調節することができる。パラフィンオイルは引火性、揮発性が低い(引火点約106度) ので、安心して使えそうだ。また煙(スス)や匂いがあまり出ず、底面もそれほど熱くならないのも◎。

キャンプでもインテリアとしても、ずっと使い続けることができる無骨な「下町ランタン」は「DOWN TOWN GEAR」の公式オンラインストアで販売中となっている。他にも下町の職人が作ったこだわりのレザーグッズも販売されているので、ご興味のある方はそちらも是非チェックしてみよう。 


(問)「DOWN TOWN GEAR」downtowngear.theshop.jp/ 

    株式会社 松下製作所 matsushita-mfg.com/

Tags
Seijiro Eda
作成