まるでオーダーメイド品! 高さや硬さを自由自在に調整できるキャンプ用枕が登場。

古き良きアメリカスタイルをモチーフとするキャンプギアブランド「Oregonian Camper(オレゴニアンキャンパー)」が、オーダーメイド枕でおなじみの枕のプロ集団「じぶんまくら」とコラボレーション。まるでオーダーメイド枕のように高さや硬さを調整できるオリジナルキャンプまくらを共同開発した。

Camp Pillow STANDARD ¥5940

キャンプでなかなか快眠できない理由のひとつが、まくらが合っていないこと。キャンプ用のまくらはコンパクト性を重視したアイテムが多く、快眠性をウリにしたものはなかなか見当たらない。ジブンに合うものを選ぼうにも選択肢は少ない状態だった。

そこに目を付けたオレゴニアンキャンパーが、「じぶんまくら」ブランドを展開する寝装品メーカーの老舗「タナカふとんサービス」と共同開発したのが今作となる「キャンプまくら」だ。

キャンプまくらには、左右の「横向きゾーン」、「頭部」、「ネック部」の4つの独立したポケットがあり、それぞれに「粒わた」、「ブレンドわた」、「ポリエチレン製パイプ」という、固さや弾力が違う中材が封入されている。

このポケットはジッパー付きなので、それぞれ中材を出し入れすることで、高さや弾力性を自由自在に変えられる仕様になっている。

まくら上部はラウンド形状になっているので、寝袋の中にスッポリと収まり、コットやマットからの落下を防止。また、透湿防水性を備えた専用まくらカバーが付属。汗汚れや、雨で濡れても安心で洗濯も可能だ。まくらカバーのカラーは、オリーブグリーン、ウルフブラウン、カモというオレゴニアンキャンパーらしい3色から選ぶことができる。

コストパフォーマンスの高い「キャンプまくら スタンダード」と、最上級スペックを実現した「キャンプまくら プレミアム」がラインナップ。

Camp Pillow PREMIUM ¥9900

「キャンプまくら プレミアム」は、スタンダードと同じ中材を調整できる4つのポケットのほかに、下部には“へたり”が少なくボリュームを保つオリジナルフォームを採用。

また、着脱可能で高さの確保や弾力性の調整が可能なハニカムメッシュシートが付属。本体外側のハニカムメッシュ生地には高級まくらにも使用される竹由来の天然繊維を使用していて、抗菌・消臭・制電・吸湿性に優れるなど、最上級仕様になっている。

スタンダード、プレミアムともに化粧箱入りなので、キャンプ仲間へのギフトとしても喜ばれそうだ。発売は2022年8月下旬の予定となっている。


(問)トラウター tel:03-6805-8216 www.oregonian.jp

Tags
Shinya Miura