冬キャンプ、煮てる?焼いてる?極寒のソト飯事情をリサーチ!

更新
Table Of Contents : 目次

今日のキャンプ飯は何にするか、聞いてみました!

寒〜い冬キャンプでは、あったかーい鍋は定番のキャンプ飯。と思っていますが、果たして本当にみんな鍋を作ってるの?焼き料理はしないの?そんな素朴な疑問を解消すべく、今回GO OUT CAMP冬に集まったキャンパーさんのご飯事情を大調査!

果たして冬キャンプの定番ご飯は、煮る派、焼く派、どっちが多い?!

1.カレー鍋 @ボンタさん

まず一組目のキャンパーさんはカレー鍋をチョイス。鍋の素を入れるだけで簡単にできるそう。
使っていた「ファイヤーサイド」のコッパーオークポッドは、熱伝導のいい銅製鍋。より美味しく煮込むことができそう!

2.チキンステーキ @KIKACOROさん

「前日の夜が鍋だった」というKIKACOROさんの2日目の夜は、焼くだけで簡単に完成するチキンステーキをチョイス。連日同じメニューを避けたそう。

室内に入れたこたつの上にシングルバーナーを置き、スキレットで手軽に作ることができるのも◎。

3.塩レモン鍋 @suda_nobuさん

suda_nobuさんも鍋の素を入れて簡単に完成できる塩レモン鍋をチョイス。キャンプの夜の定番は、準備も簡単で煮込むだけの鍋がやはり定番との話。

いろんなバリエーションが出ている鍋の素は、キャンプ飯の強い味方な様子!

4.みんなでBBQ @tomisan_camp1026さん

グループで参加していたtomisan_camp1026さん。突撃した際はちょうどご飯の時間でした。大人数で囲めるBBQは間違いないセレクト!

仲間で焚火台を囲み、暖を取りつつの楽しいご飯タイムは冬だからこそ楽しい!

5.カニ鍋 @ハヤブーさん

前日にふるさと納税の還元品としてカニが届いたというハヤブーさん。「タイミング的にちょうどいいのでカニ鍋にしました」。

ストーブの上の熱を利用して煮込んでいるのは、冬キャンプならではの調理方法かも。

6.ジンギスカン @ヤッピーさん

薪ストーブでしっかり温まった室内に、本格的なジンギスカン鍋を持ち込んでいたヤッピーさん。「少し煙いですが、室内なら快適です」。

あまり自宅でできない調理も、キャンプ中なら気兼ねなく楽しめるのもメリット!

7.鴨鍋 @hanahana80さん

最後にお邪魔したhanahana80さんのサイトでは、鴨鍋を楽しむ様子が。ネギと鴨肉、肉団子とシンプルな素材のみで簡単にできるとか。

「鍋料理はバリえーションも多いので、冬の間中飽きずにいろんな味を楽しめます」。

冬のキャンプ飯は、バリエーションが豊富な鍋派が圧倒的!

今回突撃した7組中、半数以上が鍋をチョイス。前日鍋だった、という話も聞くなど鍋は冬キャンプの定番ご飯として圧倒的に人気な様子。

しかも手軽に使える鍋の素を使えば、さまざまなバリエーションの味が楽しめるのも嬉しい!ストーブの上で調理もできるし、その簡単さも人気の秘訣。

今度の冬キャンプでメニュー選びに困ったら、とりあえず鍋を選べば間違いないはず!

Photo/Taizo Shukuri

Tags
GO OUT編集部
更新