芸術的なカセットコンロが登場。堅牢ボディ×美デザインのソロキャンプサイズ。

作成

レコードプレーヤーから計算機まで、デザインの力で再構築したユニークな家電を世に送り出しているデザイン家電ブランドamadana(アマダナ)。そんなアマダナからソロキャンプにもピッタリなこれまでにないミニマルデザインのカセットコンロが登場した。

amadana「amadana CASSETTE CONRO」¥11760~(8/28現在)

デザイン家電ブランドのアマダナが、カセットコンロという慣れ親しんだ調理器具の概念を一から見直し、新しい価値を再構築して生み出した「amadana CASSETTE CONRO(アマダナ カセットコンロ)」。

まず目を引くのが、プロ仕様の堅牢性を持つ美しいアルミダイキャストを全面に採用したボディ。凹凸を排除したミニマルデザインはインテリアとして映えるだけでなく、収納性にも優れているのでソロキャンプにも持ち出しやすい。サイズもW265×D160×H106mmと一般的なカセットコンロと比べて、かなり小型になっている。

また、カセットボンベ交換時の開閉に用いる本体カバーのベルトには、耐水加工を施した天然の牛革を採用するなど細部にまでこだわっている。

設計・製造は、「マイコンロ」シリーズでは累計1,000万台以上のカセットコンロを製造・販売してきたニチネンが担当。

特徴は、独自開発したという耐熱スチール製のクロス型五徳。シエラカップやステンレスマグ、miniスキレットといった、これまでの五徳では安定しなかった径の小さな器も使えるので、ソロキャンプでは、一人用の調理からコーヒーの温め直しまで活躍しそうだ。

また、炎が内向きで熱が逃げにくい「内炎式バーナー」を採用しているので、小さな鍋を加熱する場合も炎がはみ出さずに効率的に加熱可能だ。

火力は、0.85kW(750kcal/h)で、大きな鍋の調理には向かないが、ソロキャンプで使うには十分な火力になっている。

アマダナ カセットコンロは、2021年11月17日までクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて販売となっている。

【SPEC】
サイズ:W265×D160×H106mm
重量:約1.5kg
ガス消費量:0.85kW(750kcal/h)
連続燃焼時間:約230時間


(問)amadana www.amadana.com

 

Tags
Shinya Miura
作成