わずか70グラム! 鎌倉天幕の軽量かつ頑丈なアルミ鍛造ペグがスゴい。

作成

アウトドア業界の“裏方”として、多くのブランドのテントのOEM生産を担い、マーケティングから開発、製造までトータルで手がけるニューテックジャパン。そんなニューテックジャパンが、外遊び仲間のためにつくったレーベル「鎌倉天幕」が、アルミ製の鍛造ペグを開発した。

鎌倉天幕「Alumi Forged Anchor 30」¥990

鎌倉天幕の「Alumi Forged Anchor 30(アルミフォージドアンカー30)」は、大型テントやタープのために作られた長さ30cmのアルミ鍛造ペグ。

鍛造は古くから刃物や武具の製造方法としても使われてきた金属の加工方法で、熱した金属をハンマー等で叩いて、まさに“鍛える”ことで強度を高めているのが特徴。

これまで多くのメーカーが出している“スチール製”の鍛造ペグは、硬い地面にも打ち込むことができ、壊れにくいのが特徴で、大型テントやタープの設営には欠かせないペグだが、その反面とても重いのが難点だった。

鎌倉天幕のアルミフォージドアンカー30は、軽量なアルミの鍛造で作られたペグで、スチール製の鍛造ペグに比べて62%の軽量化に成功。1本あたりの重さはわずか70gだ。鍛造で作られているので頑丈で、なんとキャンプ中に折れた場合は無償交換してくれるという、まさに“一生もののペグ”になっている。

デザインはクリートノットができる碇型。単品販売のほか、4本セットも用意されている。

【SPEC】
サイズ:全長300mm/8~8.6mm楕円口径
重量:約70g
材質:アルミニウム A6066 T-6 無塗装


(問)ニューテックジャパン tel:045-312-7895 https://newtecjapan.com/?page_id=1770

 

Tags
Shinya Miura
作成