ありそうでなかった! ナンガ×テンプラの、温くてタフな「ダウン座布団」。

作成

秋冬キャンプでチェアに座っていると、意外と冷えるのがお尻や腰まわり。これを解決する、ありそうでなかった“ダウン座布団”というユニークな発想のアイテムが登場した。

NANGA × tempra「ZABUTON(OD)」 ¥13200

作ったのは、世田谷にあるピストバイク中心の自転車店「tempra cycle(テンプラサイクル)」などを手掛け、ユニークでインパクトのある商品を発信する「tempra(テンプラ)」。

これまでにNANGA(ナンガ)別注シュラフもリリースしているテンプラが、寝袋の素材で作った座布団みたいなものをお尻の下に敷いたり、膝にかけたりできたら暖かくていいなと考え、NANGAに相談して、この「ザブトン」が実現したんだとか。

チェアに座るときに敷く以外にも、膝にかけて足と手を暖めたり、足先が寒い時に寝袋の中に入れたり、収納すれば枕にもなるという優れもの。アウトドア以外にも自宅や車の中でも活躍しそうだ。

NANGA × tempra「ZABUTON(BK)」 ¥12650

サイズは、座布団の八端判サイズに近い約60×60cmで、OD、BKの2タイプがある。ODは焚き火の近くで使って火の粉があたっても燃えにくい難燃生地を表面に使っていて、裏面はナンガのシュラフにも使われる防水透湿素材オーロラテックス。BKは、表裏とも15デニールナイロンリップになっている。

フィールドに対応するタフなスペックを持った機能的ザブトン。秋冬のキャンプをより快適にしてくれるちょい足しアイテムとして人気が出そうです。


(問)テンプラ www.tempra.jp/

 

Tags
Shinya Miura
作成