おしゃれキャンプって一体どんなものなの?-GO OUT CAMP vol.13-

作成

一体いくつのテントが張られているのでしょうか?

おしゃれキャンプイベントと呼ばれている「GO OUT CAMP」。雑誌GO OUTのリアル版として9年前に静岡県富士宮市にある巨大キャンプ場「ふもとっぱら」でスタートしたキャンプフェス。今では1万5千人以上の人が集うテントだけの国のような景色となっています。そしてこの秋も9/29-10/1にふもとっぱらにキャンパーが集結します。

 

Table Of Contents : 目次

おしゃれキャンプの歴史

初期のうちは情報がほとんどない中で、ギアオタクな方々が珍しい海外のテントやギアを持ち寄り、キャンプしつつ、たまに横目でちらちらチェックをしながら、お酒の力も借りつつ結果オタク同士で仲良くなるという景色がたくさん見られました。最初期はデイナデザインの古いものやMSRのパビリオン初期型、そしてMSRのハバハバがブーム。

その後、三角テントが人気の北欧ブランド「ノルディスク」のテントが一気に広がりだした4-5年ほど前からその様子に少しずつ変化が現れたような気がします。海外の珍しいブランドもたくさん日本に入ってきだし、また個人が海外サイトから直接買うようになり、インスタグラムで情報が拡散され、マニアでなくともかなりお手軽に珍しいギアでキャンプを楽しめるようになってきだしました。一時は会場がノルディスクだらけで、本国の社長もその景色を写真に収めドイツの大型アウトドア展示会で壁一面に展示するほどのインパクトでした。

 

そしてGO OUTが別冊として「THE CAMP STYLE BOOK」のvol.5をリリースした2014年頃より、モノ勝負というよりもテントを飾り付けるセンス勝負な時代に突入。まるで家かのようにラグを敷き、テーブルや椅子はもちろん、ソファやシャンデリアのついたテントまで現れ出す、なんでもありの愉快な状況に。

 

そして近頃ではそれも細分化し始め、ミリタリー、ビンテージ、ヨーロピアン、ウルトラライトなど自分の趣味嗜好にあうスタイルを選びはじめ、またGO OUT CAMPの会場はより色とりどりのキャンプサイトが見られるようになりました。

こちらは昨年と今春の様子。

 

もちろんおしゃれテントだけでなく、定番のコールマンを使用する人もたくさん。

 

 

おしゃれなテントだけが主役じゃないおしゃれキャンプフェス

こちらの方、サンシャイン池崎さんではなく胸には「奥田」と書いています。野外カラオケ大会の様子。なぜかここ最近はコスプレした人のエントリーが増えています。このような参加型コンテンツは会場内で2日間30以上も行われています。

 

フェスとうたう以上、音楽は欠かせません。こちらは今年の春出演したYOUR SONG IS GOODのステージの様子。ライヴの時のステージ前はもちろん大盛り上がり。

 

ステージと人気を二分するのがショッピングエリア。ブランドアヴェニューと呼ばれるブースの商店街が会場のど真ん中に位置し、とんでもない数の人で賑わっています。

激安アウトレット価格で販売するブースもあれば、ワークショップを開催し楽しませてくれるお店、リアルな店舗のように装飾されたブースなど、様々なブースが並んでいるので覗くだけでも楽しめる(もちろん覗くだけで済ませられる人はほぼおらず、みなさん財布の紐がゆるみっぱなしです)。

 

素敵な来場者にも目を奪われます

みなさん、屋外なので少し機能的でおしゃれなスタイルです。会場のブースで買った服を早速着用する人たちも多数。

 

何よりゆるい空気がたまらないキャンプ

毎日忙しい時間を過ごす人たちが、自分の好きなスタイルとギアでのんびりビール片手に過ごせるのがキャンプの魅力。そんなゆるい空気が会場中を包んでいるのがGO OUT CAMP。

おしゃれだなんだと言いながらもみんながのんびり、自分たちの時間をゆるやかに共有して過ごせる場所なんですね。

今年も自分たちのゆるい時間を過ごしに出かけましょう。

 

■GO OUT CAMP vol.13

日程:2017年9月29日(土)前夜祭 15:00 ~ 10月1日(日)14:00

会場:ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓 156)、ふもと村ファミリーキャンプサイト(富士オートキャンプ場/静岡県富士宮市麓 174-1)

出演:Caravan/矢井田瞳/moumoon/NakamuraEmi/D.W.ニコルズ/彦摩呂/TOMOYUKI TANAKA(FPM)/LEGENDオブ伝説 a.k.a. サイプレス上野/MIDNIGHT ROCK/河合桂馬/グッバイフジヤマ/RaggaShuco a.k.a. BOMB TEQUILA/GOROPIKA

チケットの詳細はwww.gooutcamp.jp/goc_vol13/ticket/index.html

イベント公式サイト:www.gooutcamp.jp/goc_vol13/index.html

Tags
GO OUT編集部
作成