ビッグヤンク×アヤメ×スティーブンアラン。豪華コラボが放つ「作業用メガネ」モチーフの技ありサングラス。

老舗アメリカンワークブランドであるBIG YANK(ビッグヤンク)を、人気デザイナー達が思い思いにデザインする企画「The Third Edition」。

これまでも数々のデザイナーが花を添えてきたその企画に、新たに加わるのはアイウェアブランドayame(アヤメ)のデザイナーである今泉悠氏。手がけるは「セーフティグラス」をベースとしたサングラスです。

BIG YANK THE THIRD EDITION for Steven Alan ¥32400

セーフティグラスとはその名の通り、ワーカー達が作業時にかけるための保護メガネのこと。今回今泉氏が注目したのは、特に50〜60年代当時のもの。

あくまで作業用としてつくられていたモデルを、鯖江の職人たちの手によって精巧かつファッショナブルにアップデート。ファッションランウェイなどでは、まんまの保護メガネがコレクションのアクセサリとして活躍する姿を見かけますが、こちらは普段使いしやすい、クセのないデザインに仕上がっています。

当記事でピックアップしたのは、ニューヨーク発のブランド「Steven Alan(スティーブン アラン)」のために特別に用意された2つのカラー。
外箱は、薬剤箱のようなデザインが工業製品的なイメージを彷彿させます。

ベースとなった当時のセーフティグラスももちろんイケてますが、数も希少かつ高価で入手困難。気軽にたのしみたいなら、頼れるブランド同士のコラボを選ぶのが良策であることは言うまでもありません。

キャンプやフェスがたのしみなこれからの時期のためにも、この夏のサングラスの第一候補に据えておきたいところです。


(問)スティーブン アラン トーキョー tel:03-5428-4747 https://store.united-arrows.co.jp/shop/sa/

 

Tags

オススメアイテム

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

MEMBERS

GO OUT ID GO OUT IDとは?

WEBニュースのメールマガジン登録はこちら

STORE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
thegoout