スノーピーク×ジャーナルスタンダードレリュームによる、’90s色全開のコレクションが今のキブン。

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いまだ天井知らずの’90s熱。アパレル業界に端を発し、さまざまな業界でアナログ回帰の流れをもたらしています。

7月13日(金)にリリースされる「Snow Peak(スノーピーク)」と「JOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダードレリューム)」によるコラボコレクションもまた、その流れをしかるべく汲んだもの。そもそもコトの発端は、「JOURNAL STANDARD relume」バイヤーが「Snow Peak」のオフィスを訪れたときのこと……、

90年代発行の「Snow Peak」カタログに掲載されていたキャンプギアに目を留めたバイヤーは、そのデザインとカラーリングが「もしも現代の『Snow Peak』アパレルラインに存在したなら……」と着想したのだとか。

かのヴィヴィアン・ウエストウッドが「デザインは過去の引用からしか生まれない」と言ったように、そんな日常の些細な気づきこそが、あらゆるクリエーションを支えているのでしょうね。

90’sLOGO TEE ¥6048

さて、全4色で展開されるロゴTシャツをはじめ、すべてのアイテムには当時のロゴがレタリングされています。

90’sBELT ¥3780

90’sSACOCHE ¥7020

90’sTOTE ¥8424

また、サコッシュやトートには、90年代当時あまり使われることのなかったコーデュラナイロンはあえて使わず、40デニールナイロンを採用。

取り外し可能であるストラップは、サコッシュをポーチとして使えるなど、使用シーンの幅をグッと広げる。

「わかる人にしかわからない」程度のディテールへの徹底的なまでのこだわりからは、企画者の真摯なアティチュードがうかがえます。それでいて、単なる回顧的なクリエーションではなく、すべてイチから企画した完全別注であるということに、よどみない好感を持てるのです。


(問)ジャーナルスタンダードレリューム表参道店 tel:03-6438-0401 http://journal-standard.jp/relume/

 

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Masahiro Kosaka
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