新潟・魚沼市の職人謹製。上質な肌触りがクセになる、ウールボアブルゾン。

更新

新潟県魚沼市エリアを中心にして長年活動してきた縫製工場やニットメーカー、服飾店が連携し、地域ブランドとしてスタートさせた「MIC.(ミック)」。150年培ってきた経験と技術を元に、生地原料、編立や染色、パターンデザイン、刺繍入れなどを地元の工場で職人の手によって丁寧に仕上げられている。そんな確かな技術から作られる極シンプルなベーシックウェアの2023年ラインナップからウールボアフリースをご紹介。

WOOL BOA BLOUSON ¥ 47300

優れたバルキー性、保温性の非常に高いウールとポリエステル混紡で仕立てられたボアブルゾンは、首周りを着実に温める高めのネック、収納性を持たせた各ポケット、 重ね着しても着膨れしないイージーなシルエットが特徴的で、ヒップ回りまで覆われる着丈により、ハーフ丈のコートやダウンの着用と同じ安心感と保温性を確保している。

軽量で暖かなボディに耐摩擦性のファブリックを使ったパッチが腰回りと両肘に配置されているが、これは屋外だけでなく、車での移動が主となる雪国での使用を想定してデザインされている。

また、ウエストのコットンコードはダブルジップによる着席時のたわみを抑えると同時に、身体の中心に生地絞りが出ないよう処理され、使いやすさを考えての処理がされている。これも物作りに長年携わってきたメーカーならではの配慮と言えるだろう。 ストレッチの効いたボディ生地による優れた保温性と軽さ、そして柔らかな肌触りよって冬場に欠かせない一着となるはずだ。

ちなみに同素材のベーシックパンツ RELAX WOOL BOA PANTS(¥ 33000)も同時にリリースされており、上下セットアップで着ればこの冬最強のリラックスウエアとして活躍するはず。詳しくは「MIC.」の公式ショッピングサイトで確認して、冬アイテムのスタメン候補に入れておこう。


(問)MIC.  mic-outfits.com/

Tags
Seijiro Eda
更新