わずか110gのULレインケープ。トレイルバムの本格派トレイルギアに注目!

作成

TRAIL BUM(トレイルバム)」は、その名の如く、トレイルに熱中するユーザーに向けたウルトラライト系のアウトドアブランド。2015年創業以来、バックパックを中心にウエアやスタッフサックや傘などのアクセサリーなどをリリースしてきた。

今回紹介するヌーケイプは、ロングハイカーのGNU(ヌー)が考案した本格的なレインアイテムだ。

TRAIL BUM/GNU CAPE ¥15950

20Dシルポリエステルを用い、200Dスペクトラグリッドストップナイロンを補強布に使ったレインケープは、重さ約110g(収納袋込み)と超軽量! もちろんシリコンコーティングで撥水性に優れ、ソフトで肌触りの良い質感となっている。

UL系では簡素になりがちなフードだが、雨除けと視界確保のための“ツバ”も抜かりがない。首元はドローコードで絞ることが可能。

シルエットはポンチョとは異なり、肩から腕に沿うようなだらなか曲線を描くのがケープならでは。登り下りで足元が見やすい裾丈とし、視認性をばっちり確保。手が冷えにくいよう行丈もやや長めにとって腕をカバーしつつ、後身頃を長めにとって20~30L程度のバッグパックの上からなら被れる設計としている。

また、風でのバタつきや巻きあがりを抑えるため裾部の左右にスナップボタンを備えている。滑らかな素材ゆえにズレにくいようにして極力ストレスを感じないようにしている。

とにかく軽いので登山で負担になることがなく、収納サイズもスマホと同等だからバッグパックの容量・スペースを圧迫しないのもうれしいところ。このヌーケイプのカラーは、深みのあるMOROCCAN BLUEと落ち着いたKHAKIの2色展開。

“山登り”のプロ達が妥協なく作ったレインケープは機能性バツグン! アウトドアでは必要不可欠な雨具だからこそ良いモノを選びたい。


(問)ソーズカンパニー tel:03-5724-5712 trailbum.jp/

Tags
Yasuo Sato
作成