プラスフェニックスの新作Tシャツは、清涼感マシマシ。ヒミツは独自の「37.5テクノロジー」。

作成

1952年に創業し、スキーウエアなどで名を馳せた日本発祥のブランドphenix(フェニックス)のコンセプトを引き継いだアーバンアウトドアライン「+phenix(プラスフェニックス)」から、体温調整をサポートしてくれるハイテク素材「37.5テクノロジー」を採用したTシャツが登場した。

+phenix「Technology37.5 Tee」¥6930

プラスフェニックスが「Technology37.5 Tee」に採用した37.5テクノロジーは、アメリカのココナ社が開発した吸水速乾繊維。人間の理想的な体温である37.5度を常に維持する性質をもった繊維で、汗をかいた時には衣服から水分を蒸発させ、体が冷えているときは身体から出る熱を蓄えて体温調整をサポートしてくれる。

その仕組みはこうだ。火山砂から作られた活性粒子が水蒸気を引きつける“乾燥剤的”な役割を発揮。さらに人体から排出される赤外線光線を吸収し、この光線が粒子のエネルギー源となる。

水分 (汗の蒸気) が見つからなければ体は冷えている状態とみなされ、この粒子はそのエネルギーを戻して体を温め、水分が見つかれば体は暖かい状態とみなされ、この粒子はそのエネルギーを使用して、衣類から水分を蒸発させて体を涼めてくれる。

裾の切替えとスピンドルが特徴的な、プラスフェニックスらしいシンプルで都会的なデザインに仕上がっていて、これからのシーズンに一枚で着てもカッコいいアイテムになっている。カラーは3色展開となっている。


(問)SHIFFON phenixstore.com/

Tags
Shinya Miura
作成