ファッションクリエイター高田朋佳氏が手がけた、+phenixのオトナ顔な別注コレクション。

1952年創業のスキーウェアブランド「phenix(フェニックス)」から派生したアーバンアウトドアブランド「+phenix(プラスフェニックス)」より、ファッションクリエイター高田朋佳氏がディレクションを手がけた別注コレクションが登場。キーワードは「Mix, Match and Evolve」。

バイヤー/ディレクターとして世界各国のファッションに触れ、それらを自由自在に組み合わせてスタイルを提案してきた高田氏。その感性をプラスフェニックスのDNAと掛け合わせて、アーバンアウトドアのさらなる進化を試みている。

ブランドの歴史やものづくり、フィロソフィーをひもといた結果、高田氏が自らのコレクションの軸として見出したのが“素材”。

今回使用された「GORE-TEX INFINIUMTMプロダクトシリーズ」は、防水性よりも”快適さ”を重視し、防風・保温・透湿・軽量といった各種機能性をバランスよく兼備しているのが 特徴。当コレクションのキーワードである「Mix, Match and Evolve」を表現するのに最適な素材といえる。

高田氏によると、「軽くてもハリがあり、上質な風合いを備えているところが『GORE-TEX INFINIUMTMファブリクス』の魅力。それを活かしてどんなアイテムを作ろうか……と思案した末、ミリタリーを掛け合わせるアイデアに至った」とのこと。

Heavy Weight CORDURA Sweat Jacket ¥39600

高田氏が着目したふたつめの素材が、「CORDURA®ナイロン」。米国インビスタ社が手がける高機能素材で、軽量さと 耐久性の両立が特色だ。今回のコレクションでは、それをジャージー編みにしたセットアップを提案。

「やはりphenixの起源はスポーツウェアですので、その代表的アイテムであるジャージーも作りたかったのです。とはいえアスレチック用ではなく、あくまで街着と して活用できるようデザインしました。ハリ感のある CORDURA®ナイロンの採用によってシャキッとした立体感を獲得しているのも特徴で、大人のベーシックウェアとも好相性 です。さまざまなミックス&マッチを楽しんでいただけると思います」と、高田氏はコメント。

Mountain Field Coat GTX ¥75900

国内外から注目を浴びる高田氏の類まれな感性によって誕生した、プラスフェニックスの別注コレクション。ぜひチェックしてみてほしい。


(問)フェニックスお客様相談室 tel:03-6833-3430 www.phenix.co.jp/phenix/

Tags
Tatsuhiro Yamada