トヨタ・シエンタがマイナーチェンジ! 車中泊での使い勝手を重視した5人乗りを追加!

作成

トヨタは2018年9月11日、コンパクトカーのシエンタをマイナーチェンジし、同日から発売を開始しました。エクステリアデザインに改良を施したほか、アウトドアユースや車中泊での使い勝手を重視した5人乗りが追加されたことがポイント。

2列目シートを倒して荷室を最大に広げれば、これだけのスペースが生まれます。

今回のマイナーチェンジで最も注目されるのは、シエンタで初の2列シート車が設定されたことです。こちらを選ぶと2列目シートを倒すことで荷室用2065mmのフラットなラゲッジルームが生まれ、26インチサイズのマウンテンバイク2台を積むことができます。

また、荷室の両側にはユーティリティホールを片側9個用意。販売店オプションのユーティリティフックやシステムバーと組み合わせれば、用途に応じた荷室の使い方が可能となります。

外観ではフロントバンパー、フロントグリル、ヘッドランプ、リアランプ、ホイールキャップの意匠を変更し、シエンタならではの「斬新・スポーティさ」を継承しつつ質感を高めています。

3列シート車は2列目席が3名掛けの7人乗り(上の写真)と、2名掛け6人乗りの2種類を用意。

安全機能に関しては、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ<静止物>)を設定。アクセルとブレーキの踏み間違え時に障害物を検知し自動でブレーキを作動させる。また予防安全装備は歩行者(昼間)検知機能を追加した、Toyota Safety Sense に進化した。車両を真上から見た映像をナビ画面に表示するパノラミックビューモニターもオプションで用意する。

パワートレーンは1.5ℓ直4と、1.5ℓ直4+モーターのハイブリッド。車両価格は177万6600円〜253万2600円。

 

モーターファン ロゴ

その他クルマに関する記事なら、姉妹サイト「モーターファン」をチェック!! motor-fan.jp/

 

Tags
GO OUT編集部
作成