トヨタの新型「ハイラックス」がタイ・バンコクで初披露! 日本では2026年中頃にディーゼル仕様が発売予定。

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トヨタは2025年 11月10日、タイ・バンコクで開催されたトヨタ・モーター・アジア(トヨタのアジア事業体)のイベントにおいて、新たにBEV(バッテリー式電気自動車)モデルを加えた新型「ハイラックス」を世界初披露した。アジアでは2026年以降順次発売が予定されている。なお、ディーゼルモデルを導入予定の日本仕様は 2026年年央に発売する予定だ。

※こちらの記事は、11月10日公開の姉妹誌「モーターファン」掲載記事より引用しています。

ハイラックス初のBEVモデルは、2基の eAxelでシステム総合 196psを発揮。

トヨタは、これまで「もっといいクルマづくり」を目指し、商品と地域を軸とした経営を進めてきた。そのなかで、カーボンニュートラルの実現に向けたパワートレイン開発においては、各国・各地域のエネルギー事情や顧客によって異なるニーズに応えうる電動車の選択肢を用意する「マルチパスウェイ」の取り組みのもと、さまざまなモビリティを展開している。

新型ハイラックス日本仕様(プロトタイプ)
新型ハイラックスBEVモデル(プロトタイプ)

新型ハイラックスでは、マルチパスウェイの取り組みを一層加速すべく、今回発表したディーゼルモデル、BEVモデルに加え、FCEV(燃料電池自動車)モデルの開発を進める。FCEVモデルは欧州、オセアニアに2028年以降の投入が予定されている。

新型ハイラックスBEVモデル(プロトタイプ)

ハイラックス史上初となるBEVモデルは、総電力量59.2kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。eAxleの高効率化もあり、航続距離は300km以上(開発目標)を実現する。前後アクスルに搭載されるeAxleは、システム総合で144kW(196ps)を引き出すとともに、進化した制御システムにより優れた悪路走破性を発揮する。

新型ハイラックス日本仕様(プロトタイプ)

BEVモデル(プロトタイプ)のボディサイズは、全長5320 × 全幅 1855 × 全高 1800mmで、ホイールベースは 3085mm。ちなみにこのサイズは、従来のディーゼル仕様と比べて全長で 5mm短く、全高で 65mm 低くなった以外は同じだ。

新型ハイラックス日本仕様(プロトタイプ)
新型ハイラックス日本仕様(プロトタイプ)

なお、「トヨタ」公式サイトでは「新型ハイラックス」特設ページが開設されているので、興味がある方は詳細を確認してみよう。

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GO OUT 編集部
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