2023年のTOKYO OUTDOOR SHOWでのプロジェクト推進の発表以降、その取り組みがカタチになってきている「レクサス」の“OVERTRAIL PROJECT”。
その世界観を体感できるキャンプイベントとして、長野・八ヶ岳のフィールドにて6/1-2の2日間にわたって開催された「LEXUS OVERTRAIL CAMP 2024」の模様をお届けいたします!!
Table Of Contents : 目次
「LEXUS」オーナー限定の豪華キャンプイベント。
約40組のLEXUSオーナー限定となるキャンプイベントだけに、当然会場内は「レクサス」だらけ。SUVのRXやNX、LXから、電気自動車のRZ、ミニバンのLM、スポーツセダンのISなど、幅広いカテゴリーのレクサス車が、広大な森の中でキャンプしている様子は見ごたえたっぷり。
注目の新型「GX550」が特設オフロードコースに参戦!!
今秋に通常発売予定の「GX550」が、オフロード試乗体験の車両として持ち込まれ、先行で抽選発売された限定の「GX OVERTRAIL+」は、当然ソールドアウトだったので、幻(?)のGXをリアルにチェックできるチャンスとあってお客さんの注目度はバツグン。
特設コースでは本格オフローダーとしての圧倒的な悪路走破性をいかんなく発揮しておりました!!
アウトドアスタイルな「OVERTRAIL」コンセプト車も展示。
会場内には、「OVERTRAIL」パッケージとして発売されているNXや、RZのアウトドアコンセプト車、老舗四駆パーツメーカーのジャオスが手がけるGXやLXも展示されており、レクサスのアウトドアとの相性のよさを新たな魅力として確認できました。
八ヶ岳の自然を体感できるワークショップも満喫!!
“人と自然とモビリティの共生”を考えるきっかけを作り出すことを目指しているイベントとして、ネイチャーハイクや間伐整備体験、土壌づくりなど八ヶ岳の自然を活かした様々なコンテンツが用意され、お客さんたちはキャンプを楽しみながら、夜の焚き火ナイトまで満喫していた様子。ワークショップに子どもたちが積極的に参加していたことも印象的でした。
自然とともに、モビリティがアウトドアライフを彩る体験。
モビリティ・ギア・体験の3つを軸に、大自然と共生しながら、アウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさを様々な活動を通じて提供することを目指している“OVERTRAIL PROJECT”。
そんなコンセプトを改めてうかがうと、レクサスとしてアウトドアにチカラをいれるということではなく、あくまでもモビリティ(自動車)のブランドとして、ユーザーの多様なライフスタイルに寄り添っていくという、確かな想いが伝わってくるイベントでした。次回開催も期待しております!!
Photo/Kenji Fujimaki