銭湯カルチャーを発信する「FRO CLUB」と地元サウナ愛好家により、北海道旭川市の「菊の湯」がリニューアル!

作成

北海道旭川市で1964年開業から59年間営業続けていた「菊の湯」は、2023年3月31日に惜しまれながら閉店。そこから約1年半の時間を経て、京都をベースに銭湯カルチャーを発信する「FRO CLUB(フロクラブ)」と地元のサウナ愛好家チーム「アサヒサウナ」の共同事業として「菊の湯」が2024年9月9日に再稼働を果たした。

このプロジェクトでは、まず設備を充実が行われた。浴槽・サウナ・ロビーだけでなく、ボイラー等の心臓部を一新するとともに、 銭湯ではあまり見かけないアートを新オーナーのこだわりとして各所に配置。自慢の地下水を使用した湯船はそのまま活用しつつ、カラン・鏡等を新調。タイルを綺麗に磨き上げ、清潔感ある浴場へと生まれ変わった。

男湯の壁面には、ゆっくりお湯に浸かって眺めてほしいと思いを込めた大きな絵があり、居心地のいい湯船に。

また、経年劣化で休止していたサウナには新しいサウナマシーン「HARVIA(ハルビア)」製を導入。本格的フィンランド式サウナが満喫できる。

エントランスにはTim Kojima氏の手描きイ ラストがはいった靴箱が皆様をお出迎え。 広いロビーでは心地よい音楽がかかり、入浴後も余韻が楽しめる。旭川周辺へアウトドアアクティビティに行かれた際には、疲れを癒してくれる「菊の湯 」を利用してみては如何だろう?


菊の湯  
住所:北海道旭川市神楽5条14丁目2-17
TEL:080-6136-6706
入浴料:¥490  サウナ料金:¥200 
営業時間:14時~24時 定休日:不定休 

Tags
Tomoaki Mikajiri
作成