賃貸でもできる!ガチャ柱D.I.Y.の具体的な方法とは?

作成
Table Of Contents : 目次

②洋服収納シェルフ

見た目より簡単! 雰囲気グッドな吊り下げ式棚。

見た目の良さと完成度の高さの割に、実は安価で簡単に作れてしまうこちらの棚。支柱に使った のは「全ネジ」と呼ばれる金具で、今回使用した 3/8 サイズ(φ 9.5mm)なら 2000mm で 約 200 円程度。スニーカーボックスと同じ要領で作ったボックスや棚板に全ネジの通る穴を空け、 そこに全ネジを通して六角ナットで上下を固定すれば完成。3/8 サイズの全ネジに合うように用 意されている周辺パーツは、もう1つの主要サイズである 1/2 サイズ(φ 12.7mm)よりも豊富 にそろうため、さらに棚に D.I.Y. でアレンジを加えたい人は 3/8 サイズを選ぶことをオススメする。

■ここで使用した材料

〈ロイヤル〉フォールドブラケット 350mm/ラーチ合板(針葉樹合板、12mm 厚)/全ネジボルト ユニクローム (Φ 3/8 サイズ)/六角ナット/袋ネジ/アジャスターベース/ワッシャー/木工用ボンド/木工用細ビス(ボックス固定用) /木工用ビス(棚板固定用)/木工用ビス(アジャスターベース固定用)/インパクトドライバー

 

GACHA_019

ガチャ柱に取り付けた天板に全ネジと同じサイズの穴を開 けて全ネジを通すだけのシンプルな構造。写真のように、 全ネジむき出しではなく、全ネジと同じくユニクロメッキの袋ナットを固定 して仕上げ 。 値段は1個 30~ 40円 ほど。

GACHA_018

全ネジを通した棚、ボックスの上下をそれぞれナットで固 定する。好きな高さに合わせてナット位置を定めれば棚 の位置を自由自在。棚の下だけでも落ちることはないが、しっかり固定するために必ず上下をナットで押さえよう。

GACHA_017

天板には、全ネジを固定する専用金具「アジャスターベース」を使用。その際、ユニクロメッキの全ネジであれば、 同じく材質をそろえよう。ステレンレスなど異なる素材を組み合わせるとサビなどの原因になるので注意が必要だ。

③パンツハンガーラック

引き出し用のレールを活用した、グッドアイデア。

天板に対して垂直に板を取り付ける。そこへ引き出し用のスライドレールをビス止めして幅に合 わせカットしたロールバーを固定すれば完成。すべて大手ホームセンターでそろう材料でD.I.Y.し たパンツハンガーは、使い勝手も申し分ナシ。60cm 幅でパンツが 20 本程度掛かるので、 大抵持っているパンツ類はすべて収納することができる。スライドレールを利用したこのアイデ アはガチャ柱の取り付け位置とスライドレールのサイズ次第ではコートハンガーとしての利用も ◎。ガチャ柱&ブラケット活用法の王道「天板を作る」にプラスαでできるオススメな D.I.Y.。

■ここで使用した材料

〈ロイヤル〉フォールドブラケット 350mm/ラーチ合板(針葉樹合板、12mm 厚)/スライドレール(長さ 350mm)/木工用ビス(スライドレール固定用)/木工用ビス(棚板固定用)/インパクトドライバー/丸棒(Φ 24mm)

 

GACHA_021

ロ ー ル バ ー とし て 使 っ て い る 丸 棒 は φ 2 4 m m で 、 こ ち ら も ホームセンターで長さを合わせてカットしてもらったものを木 工用のビスで固定した。パンツを掛けた状態で計測する と、高さ65cm ほどあれば十分に施工することができる。

GACHA_022

天板に対して垂直に取り付けた板の内側、側面にスライド レールを垂直に固定。ここでポイントはパンツをかけると重 みでレールが自然と前に出てきてしまうので垂直より1、2 度引き出す方向が上向くかたちでの取り付けがオススメ。

GACHA_023

カットした丸棒はビスで固定。取り付けたスライドレールは サイズや材質、スライドの性能でさまざまあるが、ホーム センターで 500 ~ 1000 円で入手可能。加工すること が難しいので、あらかじめサイズは測ってから購入しよう。

GACHA_010

④コートハンガーラック

上下無駄なく活用できる、バツグンの収納力。

〈ロイヤル〉社のハンガーブラケット(既製品)を利用したコートラック。ブラケットのサイズは、 メンズ衣類であれば今回使用している 270mm か、もう1サイズ大きな 300mm のもがオス スメだ。ラックと同様、パイプも既製品で用意されているがここではφ25mm のステンレスパ イプを活用。サイズはホームセンターで好きな長さにカットしてもらえるが、これも事前に確認 しておくことをオススメする。ガチャ柱&ハンガーラックを利用すれば、上下無駄なく活用でき るので収納スペースを効率よく利用でき、夏服&冬服で高さを調節!なんてことももちろん可能。

■ここで使用した材料

〈ロイヤル〉ハンガーブラケット 270mm/ステンレスバー(Φ 25mm)/〈ロイヤル〉フラットロコ キャップデコ(Φ 25mm 用)/ラーチ合板(針葉樹合板、12mm 厚)/木工用ビス(棚板固定用)/インパクトドライバー

GACHA_024

ハンガーブラケットは〈ロイヤル〉社のサイズ、270mmを 使用しているが、100 ~ 350mm まで豊富にラインナップ されている。工夫次第では、ギアや間仕切りのカーテンレー ルなど、洋服に限らずさまざまな用途で利用できそうだ。

GACHA_027

写真のように、高さのない子ども用のウエアであれば上下に2段で設置しても便利。使わないときはブラケットのサイズまではコンパクトに分解ができるので、複数持っていれば用途や時期に応じて使分けられるので非常に便利だ。

GACHA_028

下段はブラケットを利用したシンプルな棚板を設置。板はラー チ合板(針葉樹合板)の 12mm 厚を木工用ビスで固定。今回は長さ16mm のビスにワッシャーを1枚噛ませて天板を 固定した。板の厚さに合わせて、ビスも慎重に選ぼう。


ガチャ柱シェルフのできあがり!

GACHA_004

今回はガチャ柱を使ってパンツ、コート、T シャツ などの洋服収納棚とスニーカー棚を D.I.Y.。ただブラケットに板を並べただけじゃ寂しいなーと思い、各棚、 収納ごとにいろんなアイデアを詰め込んでみました。特にお気に入りは、机などの引き出しで使われるスライドレールを使った、引き出し式のパンツハンガー。 ナイスアイデアじゃないですか?(アイデアソースはピンタレストで検索してゲット)。

ちなみに材料の調 達から木材のカットまで、すべてホームセンターで手配したので(今回は江東区のスーパービバホーム豊洲店ですべて調達 !!)特殊な工具や材料は一切なし。材料費だけで約2万円弱でした。

材料も各カテゴリーごとに記載しているので、実際に真似して作ってみたい ! と思った方は、事前にホームセンターに在庫を確認してからやってみてくださいね。

< 12
Tags
GO OUT編集部
作成