フレンチプレスのように川の水をギュッと浄化する、ポータブル浄水ボトル。

16 Shares

一見普通のマグに見えるこのボトルが、GRAYL(グレイル)というシアトルの新興企業が開発したポータブル浄水ボトルで、川の水を15秒で浄化してそのまま飲むことができるという優れもの。

これまでのポータブル浄水器は、直接口にくわえて吸い込むストロー式や、重力による自然落下式が多かったが、これはコーヒーのフレンチプレスのようにフィルターでプレスして水を浄化するのが特徴。

このULウォーターピュリファイヤーボトルは、アウターボトルの中にインナーカップが入った二重構造になっている。

アウターボトルに水を入れて、浄水フィルターを取り付けたインナーカップをまるでコーヒープレスのように押し込むと、フィルターで浄化された水がインナーカップにたまるという仕組みだ。


ストロー型のように吸い込む力は必要なく、自然落下式よりもスピーディーに浄水することが可能。また、コツをつかめば女性の力でもらくらく使うことができる。

インナーカップにたまった水は、普通のマグと同じ感覚で飲むことができる。

フィルターは交換可能で300回の繰り返し使用が可能。ウイルス(ノロウイルスなど)、寄生虫(エキノコックスなど)、細菌(大腸菌など)を99.999%除去。さらに化学物質や重金属まで軽減することが可能。1回0.5リットルの水を浄化するのに必要な時間は15秒。

これまでのサバイバルキット然とした携帯用浄水キットと違って、デザイン性も高く、アウトドアアクティビティーはもちろん、水が不安な旅行先やデイリーユースでも全く違和感がない。もちろん災害への備えとしても役立つアイテムだ。

 

■グレイル ULウォーターピュリファイヤーボトル ¥7538

Text/Shinya Miura


(問)モンベル・カスタマー・サービス tel:0088-22-0031 http://www.montbell.jp/

Tags

16 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル