カブり知らずのユニークギア。こだわりキャンパーの、とっておき。

作成

自分だけの個性豊かなキャンプサイトに欠かせないのが、オリジナルの工夫や、思い入れのあるアイテム、レアな逸品ギアの存在。こだわりの強いキャンパーなら、逸品と呼べるギアの一つや二つはなにかと持っているもの。

今回は、多くのキャンパーが集まったGO OUT CAMP vol.18の会場で、こだわり派キャンパー達の自慢の逸品を紹介。他ではあまりお目にかかれないレアなキャンプギアにフォーカスを当てていく。

Table Of Contents : 目次

ギアの整頓が楽しくなる、システマチックな収納バッグ。

キャンプをはじめると、マストになってくるアイテムが収納バッグ。使い勝手の良い収納バッグがあると、設営と撤収、次回の準備の効率が上がり、キャンプがより快適なるもの。

ヨコさん&ジョギーさん夫妻のサイトで見つけたこちらは、長野県軽井沢に拠点を置く、人気ブランド「WINDY AND RAINY(ウィンディーアンドレイニー)」の「バッグインフォーバッグス」。

防水に優れたグレーのX-PAC素材を贅沢に使用した、大中小のバッグは、いずれもしっかりとした作りで縫製も美しく、ウェルメイド感が漂う。

「これらは5つで1つのアイテムなんです。X-PACの生地はあえて光沢のある裏面を使用していて、汚れも拭きやすいのも気に入っています。手に入れたばかりで何を入れるか、わくわくしながら考え中です。」

最大の特徴は、そのネーミング通り、4つの収納バッグが大きな収納バッグに収まる点。それぞれの収納バッグに何を入れるか考えると、ピッタリ収納できるギアをさらに買い足してしまいそうだ。

中型サイズのバッグは、リッド部分がメッシュ素材になっているので、完全に水分を拭ききれていないカトラリーなどを収納するのに最適。各バッグのディテールにもこだわりを感じる。

キッチン系ギアや、ガス缶などの消耗品、調味料などをシステマチックに収納したいキャンパーにおすすめしたい逸品だ。

小ぶりでも目を引く、ニーモの隠れた名作テント。

所狭しとテントが並んだフィールドで目に飛び込んできたのは、ミニマルなスタイルで仲間たちとキャンプを楽しんでいた、ハヤブサさんのテント。

こちらは、軽量なドーム型テントに定評のある「NEMO(ニーモ)」の「アルチストーム2P」。インナーテントを立て、フライシートを被せる、2ウォールタイプの2人用ドームテントだ。

このサイズでは多めの4本のポールにより、中の空間は外から見た以上に広く感じる。

「床面積は2人使ってもバックパックなどを置く余裕があるので、ソロだとゆったり使える広さが気に入っています。広めの前室も、雨天時の靴の脱ぎ履きがしやすくて便利です。」

フライシートの入り口側にはウレタン素材のクリア窓を備え、その佇まいは近未来の乗り物のよう。フライシートを開けずとも中から外の様子をうかがえるので、便利なディテールだ。オレンジのフライ、ホワイトとブラックのインナーのカラーリングも相まって、どことなくフランスの新幹線「TGV」をほうふつとさせる……。

希少な国産木材を使用した、Made in Japanチェア。

次に訪れたのは、コットンのテントやタープ、ウッド製ギアで統一された、上質なナチュラルスタイルが印象的だった、スズキさんのサイト。その中で一際気になったのは、こちら。愛知発の新興アウトドアブランド「リアリーライフツールズ」の「RLTチェア」だ。ちょうど今月、グッドデザイン賞を受賞したことで話題となっている。

美しいジオメトリーのフレームには、有効な活用法が見出されていない現状を抱えた地元の国産材を使用。こちらのモデルには、希少な山桜の木が用いられている。オリジナルの国産ガイロープと真鍮製の自在でテンションをかける構造も新しい。

「このチェアの一押しポイントは、ハンモックのような座り心地ですね。後傾と前傾、どちらの姿勢にも追従する作りなので、腰を痛めにくく快適なんです。」

素材には、地元で織られたミルスペックの帆布生地「アーミーダックコットン」を使用。柔らかな素材感がありつつも耐久性に優れる。

各部には、真鍮製の金具が使用されていたりと、ディテールにも隙がない。チェア作りは安全性への考慮など多くのハードルを伴うので、ゼロから設計する気概を持ったブランドは稀。人気の定番チェアも良いが、他と違う個性的なチェアを求める方におすすめしたい逸品だ。

クラシカルな外観にサプライズを秘めた、2wayバッグ。

続いては、ポップなヴィンテージギアをゆるく取り入れたサイトが好感的だった、Tomさんのサイト。そこで存在感を発揮していたのは、人気ブランド「ロウロウマウンテンワークス」のフロントマン、谷口リョウタロウ氏が手掛けるバッグブランド、「holo(ホロ)」の「ランバージャックトート」だ。

メインファブリックは強撥水加工がされた丈夫なキャンバス素材。上質な本革製のハンドルや留め具があしらわれており、クラフトマンシップが感じる。さりげないブランドロゴやキャンプモチーフのアイコンもポイント。

そして、「ランバージャックトート」の最大の特徴は、両サイドのジッパーを開くと、グラウンドシートに変身する点。中に入れた荷物をそのまま広げられるので、ランチボックスやドリンクボトルを入れておけば、どこでもピクニックができそうだ。

「このギャップにやられました。ジッパーを開いたまま閉じれば、ポールや折りたたみチェアなどの長尺ものも運べて実用的な点も気に入っています。」

ライニング素材には、スタイリストの石川顕氏、アートディレクターのジェリー鵜飼氏によるユニット「ULTRA HEAVY(ウルトラヘビー)」オリジナルのテキスタイルを使用していることも見逃せない。

防水と防汚に優れたタイベック素材なので、デザインだけでなく機能面でも優れている。どう使ってどんな旅をしようか、想像力をかき立てられる逸品だ。

次のページではクラシックなキャンプスタイルにぴったりの逸品が続々!

12 >
Tags
akimoto yuuki
作成