Table Of Contents : 目次
前田さん一押しのスケートショップに、ちょっと寄り道。
『ジ・アパートメント』で買い物を満喫した2人は、最後の目的地となる『ビックツー』まで徒歩で移動。井の頭公園方面へ歩いて、10分ほどで到着する。
しかしその道中で、前田さんがどうしても立ち寄りたい場所があるとか。そこは『ジ・アパートメント』から2分ほど歩いたところにあるショップ。
前田「インスタントっていう、スケートボードの専門店です。昔からスケボーも、そのカルチャーも大好きで、ボクのなかで吉祥寺といえばこのショップなんです」
甲斐「お、いいね。それならちょっと覗いてみようよ!!」
ということで急遽立ち寄ることになった『インスタント』は、壁一面にスケートデッキが並ぶ老舗のプロショップ。それでもビギナーにも優しいため、ここを訪れてスケボーにハマる人も多いとか。
店長の吉田さんと前田さんは、スケートを通して知り合ったスケーター仲間でもある。付き合いも長いらしく、ショップ前のベンチで休憩させてもらう間も、スケートボード談義が止まらない!
【SHOP 3】VIC 2
2人が最後に訪れたのは、吉祥寺を代表する人気アウトドアショップの『ビックツー』。日常でも使える機能美ギアやウエアが揃い、個性派キャンパーや自転車好きから支持されている。
前田さんは初来店だけど甲斐さんも2年ぶりくらいに訪れたらしく、かなり新鮮な気持ちで店内を探索。
甲斐「おもしろいアウトドアギアが揃っているよね。キャンプで使えそうなアイテムがいっぱいある」
オリジナルブランド、ワークスの多機能バッグに注目する2人。企画を担当した『ビックツー』ディクターの勝俣さんに、各部のギミックについて細かく質問していた。
BEDWIN & THE TECHNIQUES “HEAD FS” 5/L メッシュポケットショーツ ¥22000
「ギアも気になるけど…」と言いながら、前田さんはソロテックス素材のショーツをセレクト。今夏スタイルの即戦力として取り入れたいとか。
前田「まだまだ暑い日は続きますからね。このショーツは伸縮性のある速乾素材だからアクティブに動いても快適。しかも、こんなに大きなポケットがあるのにルックスもスタイリッシュですよね」
VARGO チタニウム ストロー(2本セット) ¥3300
甲斐さんはやはりギアが気になるらしく、バーゴのチタニムストローをお買い上げ。ニオイの気にならないチタン素材は軽量性にも優れているため、専用ケースに入れて気軽に持ち歩くことが可能。
甲斐「最近コンビニでコーヒーを買ってもストローが付いてこないから、こういうストローが欲しかったんだよ。これは長く愛用できそう」
飲み屋、服屋、道具屋が混在する街並みは中目黒に近い?
ということで、三鷹・吉祥寺エリアを満喫した2人。猛暑にも負けない物欲と探究心で、各ショップでリアルな買い物を楽しんでいた。
甲斐「前ちゃんは、三鷹・吉祥寺は久しぶりだったと思うけど、どうだった?」
前田「いやー、もうすごく楽しかったですよ!! なんか道具屋が多い印象ですね。どの店もちゃんとカルチャーを大切にしていて、その先にファッションがあるような気がしました」
甲斐「街並みは、中目黒が大きくなったような感じかな。飲み屋と服屋と道具屋が混在していて」
前田「確かに雰囲気は似ている部分がありますね。だから親近感があるのかも」
甲斐「そうだよね。本当ならこのまま吉祥寺で飲みに行くところだけど…」
前田「ですよね(笑)。早くまた飲み歩けるようになるといいですね」