古民家をセルフリノベした、田舎暮らしの拠点。【おしゃれアウトドア的 マイホームSTYLE拝見】

作成

新しい生活様式が生まれつつあるいまだからこそ、理想の暮らしに対する考え方もヒトそれぞれ!

今回は、そんなジブンのライフスタイルに似合う「マイホーム」を、リアルに実現しているオーナーさんたちをレポート! 今回は、古民家をセルフリノベし、温泉宿を営む屋村さんファミリーをご紹介します。

Table Of Contents : 目次

手間がかかるからこそ楽しい、田舎暮らしの基地作り。

OWNER:屋村祥太さん (長者温泉ゆとり館 番頭) 、靖子さん (女将) 、ひよりちゃん

4年ほど前に東京から新潟に移住して、温泉宿“ゆとり館”を夫婦で営む屋村さん。海が一望できる古民家をセルフリノベした住居は、無垢材に囲まれたD.I.Y.空間となっている。

「少し雑多な感じにしたくて、いまの内装に落ち着くまで何度もやり直しました。だからこれからも変わりそうだし、多分完成することはないですね」。

小高い丘の中腹にある屋村宅。海まで徒歩1分という立地で、日本海に沈む夕日を一望することができるロケーション。「そろそろ外壁を修理しないといけないけど、その前にちょっとペンキを塗ってみようかなと思ってます」。

昨年から畑もはじめて、今年は庭もジブンたちで整備をするとか。

「もちろん手間がかかる部分も多いけど、暮らすこと自体が忙しくて(笑)、毎日が楽しい。田舎暮らしは勉強になることばかりだし、ここにいる限り、やりたいことは尽きません」。

3部屋の壁と襖をすべて抜いたダイニングリビングは、20畳以上もある広々とした空間で、秋田犬の“吉ちゃん”もストレスフリーで生活できるほど。無垢材の床はD.I.Y.で張ったもので、あえて部分的に張り方を変えている。

 

無垢材のD.I.Y.で築いた、温かみのある快適空間。

ダイニングから続くリビングには、大きなソファを向き合うように設置してある。「3人家族にしては大きすぎるけど、友人が遊びに来てくれることが多いので、ソファベッドを置いています」。

梁は一度白いペンキを塗った後、それを剥がすことで独自の風合いに。「これは狙ったわけじゃなくて……、白く塗ってみたら思った感じと違ったから剥がしただけ(笑)」。

玄関にはパイプと木板で作ったシューズラックやディスプレイ棚を設置。その手前に無造作に置かれた野菜は、屋村さんの畑で採れたものや、ご近所さんからのいただきもの。「こっちに来てから、季節ごとの野菜を楽しむようになりました」。

 

洗面コーナーもジブンたちで設置したとか。トイレの前の壁は、あえてブルーに塗っている。「余ったペンキを使っただけなので、ココと階段の途中まで青。夫婦そろって、細かい部分まであまり気にしない性格なんです(笑)」。

唯一大工さんに施工したもらった部分。「野菜をまるごといただくことが多いので、大きな業務用キッチンを設置しました。壁や棚は端材を使っているからチグハグな部分も多いけど、それもアジでいいかなと」。

キッチンに収納された和食器は、靖子さんのお父さんが作ったもの。「最近、父が陶芸にハマっていて。素人らしいハンドメイド感がおもしろいですね。定期的に納品されるから(笑)、旅館でも使わせてもらっています」。

【SPEC】
・エリア:新潟県糸魚川市
・間取り:4LDK
・住宅形態:戸建て
・住居年数:4年
・築年数:約60年

こちらのお家の詳細をチェック!

Photo/Fumihiko Ikemoto
Report & Text/Masatsugu Kuwabara

 

GO OUT vol.131には、おしゃれな暮らしのスタイルが満載!

絶賛発売中のGO OUT vol.131には、この他にものこだわりと理想が詰まったおしゃれなマイホームスタイルが盛りだくさん!

さらに、マイホーム同様、暮らしを楽しむためのパートナーといえる「マイカーSTYLE」も多数ご紹介しているので、気になった方は下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニ、電子書籍でぜひお求めください。

■OUTDOOR STYLE GO OUT vol.131 定価 ¥780

 

Tags
GO OUT編集部
作成