カブーらしさに敬意を払いつつ他にはないキャップに。別注だけのチロリアンテープを引き立てたグッドデザイン。【2023秋冬コラボフェス】

作成

年に2回のペースで展開するGO OUT Onlineの大人気企画・コラボフェスが絶賛開催中。こちらの記事で気になる全ラインナップをご紹介したように、アウトドアフリークのブツ欲をそそるような別注アイテムが揃っています。

今回は数々のアウトドアブランドが生まれた90年代に発足し、今でもシーンのトップに君臨する「KAVU(カブー)」とのコラボアイテムをピックアップ。同ブランドといえばのディテールを主張した、他にはないGO OUTだけのデザインがポイントです。

Table Of Contents : 目次

チロリアンテープが主役のエクスクルーシブ。

ベースボールキャップ GO OUT ver. ¥6600

名作モデルとして知られる“Kキャップ”。古き良きアメリカンテイストなデザインをベースとしつつ、あえてフロントの「K」のワッペンを取り除き、さらにはカブーの代名詞ともいうべきチロリアンテープをプラス。同ブランドらしさを引き出した別注デザインです。

しかもそのチロリアンテープの存在感を際立たせるべく、ボディはあえてブラックのワントーンに。サイドにカブーのロゴラベルを取り付け、さり気なくアクセントを加えました。

 

少しブリムを長めに仕上げたのも隠れたポイント。

本家のKキャップを所有している方にとって、やや違和感を覚えたのでは? 同別注モデルは深めのクラウンとの相性を考え、ブリムを通常よりも約1cmほど長めにアレンジ。

見た目のコンパクトな印象と風の影響を受けにくい仕様はそのままに、日差しを少しでもカットするように仕上げたこだわりの一品となっている。

 

屈強な素材はタフなアウトドアシーンに最適。

クラウンとブリムに落とし込まれた素材には、堅牢性のあるコットンキャンバスを採用。少しくらい雑に扱ってもダメージを受けにくく、着用と洗濯を繰り返すことで柔らかな風合いに。型崩れしにくいのでポケットやバッグに収納して持ち運ぶのにも最適。

 

クイックにサイズ調整ができるのも注目。

背面に位置するウェビングテープの先端にはDループを搭載。バックルと同時に引っ張るだけでフィット感が調整できるイージー仕様にデザインされています。

 

チロリアンテープがタフな素材と違和感なく馴染み、全体のバランスを調和させるためにブリムを長めにデザイン。カブースタイルに敬意を払いつつ、どこにもない別注ならではのオンリーワンに仕上げたキャップはGO OUT Onlineにて手に入ります。

被るシチュエーションはもちろん、一年を通して愛用できるのも魅力的。前述のように経年変化が楽しめるため、ジブンだけの風合いに育てることで愛着を持って使い続けられる一品です。

Photo/Shouta Kikuchi

Tags
Shohei Kuroda
作成