BBQや家庭菜園を楽しむ、住宅街のなかのログハウスライフ。【BESSの家・お宅訪問編 vol.20】

192 Shares

BBQや家庭菜園を楽しむ、住宅街のなかのログハウスライフ。【BESSの家・お宅訪問編 vol.20】

街暮らしを拠点にしても、家庭菜園を楽しめる!

今回訪問したのは、三角屋根が印象的なお家を完成させた千羽さんのお宅。10年以上にわたるBESSの家への想いを形にした“家族”が思う存分遊べるお家です。BESSとの出会いやこだわりのポイントなど、リアリティあふれる住まいづくりの様子を伺うことができました。


■オーナーDATA:
千羽浩司さん(40歳/美容室Lady Birdオーナー)・由華さん・重司くん

エリア:千葉県船橋市
住居タイプ:G-LOG
居住年数:約1年
家族構成:3人


— まずはBESSの家との出会いをお聞かせください。

24歳くらいのころ、雑誌でドーム型の家を見て、なんだこれ!と一目惚れしたのがきっかけです。

代官山のLOGWAY(ログウェイ)に見学に行ったらテンションが上がってしまって、結婚して子どもが生まれたら絶対ここで家を買おう!と。そのあと何度見にいったかわからないくらいです。父が昔からログハウスを好きだったので、その影響もあるのかもしれませんね。

玄関にはスニーカーやアウトドアグッズが整然と並ぶ。特にスニーカーにご執心のようで、玄関脇には箱のまま山積みにも…。「新婚旅行でアメリカ本土を西から東へ旅して回って行ったんですけど、スニーカーとファイヤーキングを買ってばかりいました。バイヤーになったような気分でしたね(笑)」

 

— 実際にBESSの家を購入しようと動いたのはいつごろですか?

35歳で結婚したので、そのころですね。改めてLOGWAY(ログウェイ)に見学に行って、実際に決まるまでは大変だったけどとても楽しかったです。担当してくれた営業のWさんが、ことあるごとにボクの背中を押してくれるんです。「BESSの家に住むとこういうライフスタイルになりますよ」って。ボクにとっては大きな支えになりました。

1Fのテラスで家族や友人とBBQを楽しむこともしばしば。その場で野菜を採って食べることも。

 

— 以前はどのようなお住まいだったのでしょうか?

この家が完成して引っ越してくるまでは、東船橋に5年住んでいました。 よくありがちな一軒家の借家だったのですが、そこは庭もないし、ちょっと窮屈でしたね。

その生活の中で、ボクら夫婦は、マンションのような集合住宅に住むよりも、将来的には戸建てで庭いじりやD.I.Y.を思う存分楽しみたいっていう思いが固まってきたように思います。だから借家とはいえ、一軒家に実際に住むことを、あらかじめ経験できたのはよかったです。

4月からはじめたという家庭菜園。撮影当日も駆けつけてくれた農園プランナーの宮原氏のアドバイスを受け、土壌作りから本格的にはじめたという。

 

— 最初からG-LOGにしようと思っていたんですか?

はじめはワンダーデバイスがいいなと思っていましたが、LOGWAY(ログウェイ)に見学に行ったときに、たまたまG-LOGを発見してしまい「NIDO」(バルコニー)をすごく気に入ってしまいました。自分たちが住んでいるイメージがムクムクと膨らんでいったんです(笑)。

2階のロフトは、三角屋根だからこその天井髙がありとても広々した空間。

 

— 土地探しはスムーズにいきましたか?

購入を決めてから、通勤や子育てに良い環境、予算などの条件に当てはまる土地を探し始めました。ボクらの担当をしていただいたWさんにも何度か一緒に来てもらって、G-LOGがそこに建ったらどうなるのか考えてもらったりしました。

実は今の土地を見つけたときもトントン拍子にはいかなかったんです。手付金を支払って安心していたら、その日のうちに家を建てる際の覚書(条件)があったことが分かってしまって……。G-LOGの三角屋根がNGだから、この土地には建てられないかもしれない、ということになったんです。

でもWさんがBESSのパンフレットを持って「この近所にこういう家をこういった思いで建てようとしている方がいるのでご協力くださいませんか?」って、一軒一軒回って署名を集めてくれて、覚書を変えてくれたんですよ。

— それはすごいエピソードですね。

そのときはまだこの地域に10件くらいしか家が建っておらず、住人が少なかったからできたのかもしれないですが、本当に感謝しています。

これまで少しずつ集めてきたファイヤーキングはすべてヴィンテージ。いまでは家におさまりきらず、職場にも置いているそう。

「BESSの家」とは?

「BESSの家」とは?

「住む」より「楽しむ」をスローガンに、ログハウスなど個性豊かな木の家での暮らしを提供しているBESS(ベス)。住む人が遊びごころを活かし、自然体でおおらかな毎日を過ごせる家づくりが魅力のひとつだ。www.bess.jp

12 >
Tags

192 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル