アウトドア派の必需品。GORE-TEX プロダクトの魅力と、機能性のひみつ。

530 Shares

アウトドア派の必需品。GORE-TEX プロダクトの魅力と、機能性のひみつ。

雨模様が続く、梅雨真っ盛りのこの時期を乗り切るための強い味方といえば……。アウトドア派なら、快適かつタフな防水・透湿素材としてまず一番に思い浮かぶのが “GORE-TEX(ゴアテックス)” ではないでしょうか。

防水・透湿とは、簡単に説明すると、水を通さず湿気を逃がすという機能。中でも快適かつタフな GORE-TEXファブリクスは、数あるアウトドアブランド、アパレルブランドのジャケットをはじめ、シューズやグローブ、キャップなどの小物類まで、幅広いアイテムに採用されています。

 

GORE-TEXファブリクスを採用したプロダクトと着こなし例。

<ザ・ノース・フェイスの場合>

本格的なアウトドアはもちろん、タウンユースでも使いやすいデザインが絶大な指示を集めている人気ブランド、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)。
当然のごとくGORE-TEXファブリクスを採用したアイテムも多く揃い、アウトドアアクティビティに限らず、雨の日の通勤通学、普段使いまで、おしゃれで機能的なプロダクトとして人気です。

THE NORTH FACE マウンテンレインテックスジャケット ¥28080

3層構造のGORE-TEXファブリクスを採用したハイパフォーマンスなレインジャケット。防水透湿性に優れ、ザ・ノース・フェイスならではのクラシカルなデザインが人気の一着。

フードは、ビルトインフードで衿に収納可能。

雨天のみならずレインウエアの枠にとらわれない防風防寒シェルとしても活躍してくれます。

重量は450gと軽量。収納袋も付属し、コンパクトに収納できるので、突然の雨に備えてバッグに忍ばせておきたい。

冬の雪山から街中まで幅広く活躍する GORE-TEXファブリクス採用のザ・ノース・フェイスのマウンテンジャケットは、本格派な機能とシンプルで流行にとらわれないデザインで、どんなスタイルにも対応してくれるアイテムと言えます。

街でスタイリングするなら少しオーバーサイズめを選ぶと◎。梅雨時期はもちろん、冬のアウターとしても、オールシーズン活躍してくれます。

「THE NORTH FACE マウンテンレインテックスジャケット」の詳細はコチラから。

 

<アシックスの場合>

日本が世界に誇るシューズブランドasics(アシックス)からも、ライナーにGORE-TEXファブリクスを使用したランニングシューズが登場しています。

asics GT-1000 6 G-TX ¥12312

悪天候時のランニングをサポートするGORE-TEXファブリクス採用モデル。強い雨・強い風からランナーを守ってくれる心強い存在です。

アッパーは軽快感あるメッシュ素材、ライナーにGORE-TEXファブリクスを使用。水の浸入を抑え、シューズ内のムレを外に逃がし、快適な履き心地をキープします。

安定性を高めるためにオリジナルの衝撃緩衝材「GEL(ゲル )」をミッドソールに内臓し、着地時の負担を軽減。優れたクッション性を実現しています。

本格的なランニングはもちろんですが、ボクら的には普段使いまで視野に入れて選びたいところ。そういう意味では、スタイリッシュなカーボングレーのボディにイエローのアクセントが効いた、都会的なカラーリングも魅力的です。

「asics GT-1000 6 G-TX」の詳細はコチラから。

 

GORE-TEX プロダクトを知る。

“GORE-TEX”とは、W. L. ゴア&アソシエイツ社が製造する防水透湿性素材の商標名のこと。

このGORE-TEXテクノロジーを支えるのが、GORE-TEXメンブレンという膜のような独自素材です。このメンブレンが核となり、優れた防水性と透湿性を高い次元で両立を実現。

最終的に製品化されたギアが、山登りやフェスといったアウトドア活動や厳しい天候化においてその力を発揮してくれます。

①GORE-TEXファブリクス

GORE-TEXメンブレンを製品として使用するためには、高機能な表生地と裏地を貼り合わせる必要があり、貼り合わせたものをGORE-TEXファブリクスと呼びます。

表生地と裏地にどのような生地を組み合わせていくかで、様々な用途に合わせたGORE-TEX ファブリクスの製作を可能とします。そして、ウエアやシューズ、グローブなど用途や活動目的に適した製品へと進化していくのです。

②レインテスト

続いて重要なのが、GORE-TEXプロダクトの高い品質を守るために必ず行われるレインテストです。

①で完成した GORE-TEXファブリクスを、ウエアであれば人工降雨機でテストし、靴であれば水たまりの中を歩行したさいのシミュレーションをするなど…。その項目は多岐にわたり、厳しい条件下でその卓越した性能を実証しなければなりません。

ゴアが設定する高い水準のレインテストに合格した GORE-TEXプロダクトだけが生産工程へと進むことができるのです。

 

GORE-TEX プロダクトのテクノロジー解説動画

まとめ。

このように、優れた機能性で人気の GORE-TEXプロダクト。近年では比較的安価で購入できるアイテムも増えており、GORE-TEXファブリクスを使ったアイテムはひとつ持っておいても損はないハズ。

梅雨のシーズンはもちろん、あらゆるアウトドアシーンを楽しく、おしゃれに、快適に過ごしたいのであれば、必ずチェックしておきたいところです。

Photo/Sosuke Shimizu(Item)、Dai Yamamoto(Image)


(問)GORE-TEXブランドサービスチーム tel:0120-015-841
ブランドサイト https://www.gore-tex.jp

Tags

530 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル