駐車場までオフロード仕様! 土間リビングのあるこだわりログハウス【BESSの家・お宅訪問編 vol.15】

571 Shares

駐車場までオフロード仕様! 土間リビングのあるこだわりログハウス【BESSの家・お宅訪問編 vol.15】

 住む場所がみつかった瞬間、急に家が欲しくなった。

—葉山移住がいよいよ具体的になってくるのですね。

トライアルのつもりでアパート暮らしをしてみましたが、結局1年半住んで、ボクらにとって最高の場所が見つかった感覚でしたね。

そうと決めてからは、古民家のリノベーション物件や中古の建て売りを探しましたが、気になったのはどれもなかなかの値段で。

それに海側は高くてなかなか手を出せないので、妻と自転車で山側を見て回ってみたら、予算に対する土地の広さとか田舎感とかがちょうど良くて、なんとなく暮らしのイメージができたんです。

その時に、この感じだったらやっぱりBESSがいい!と。

—やっと思い出しましたね(笑)。その際、なぜカントリーログハウスを選んだのですか?

当初はワンダーデバイスで決まりとも思ったほどなのですが、具体的に住む土地のイメージが沸いてしまうと、ちょっと都会的すぎて何か違うなと……。

自分的には、山の暮らしをイメージしたときにログハウスがマッチしたんですね。藤沢の展示場では、営業後の2〜3時間、貸し切り体験できるサービスがあって、このカントリーログハウスを妻と体験させてもらったら2人とも気に入っちゃって。

なので、藤沢展示場にあるカントリーログハウスとそっくりそのまま同じ間取りにしちゃいました(笑)。

薪ストーブのぬくもりは吹き抜けを通って、2階まで十分に暖めてくれる。
薪ストーブ脇にあるギアラックや、ヘヴィロテアウターなどを掛けるハンガーラックもまたご主人の手作りだそう。
こちらは作業部屋として使っている小上がりスペース。土間側からもキッチン側からも両方からアクセスできるので便利。

コミュニティスペースとしての土間と、自然を感じられる窓。

—この家に住んで、ライフスタイルに変化はありましたか?

BESSに住んでいるみなさんはきっと同じだと思いますが、家にいる時間が長いので休みの使い方がまったく変わったのと、時間の流れが変わりましたね。24時間が長く感じるんですよ。

それと土間を広くしたおかげで人を招きやすくなりました。土間だとクツを脱ぐ必要がないからか、お客さんも気を使わずに入ってくれるんですよね。最初は土間の生活は想像つかなかったんですが、住んでみると家の敷居をまたぎやすいコミュニティスペースになってくれているのがうれしいです。雨の日もラクですし!

—では最後に、お2人のお気に入りの場所を教えてください。

(ご主人)ボクはやっぱり土間のソファですね。薪ストーブ側があたたかくて心地いいです。

(奥様)私は、ソファも好きなんですが、ふとした景色が見える窓ですかね。特に階段の下から見上げた2階の小窓が好きです。

階段を上がるたびに、青空が見えたり、星が見えたり。時間や日替わりで違う景色が流れる自然の額縁。
三角屋根のロフト部分には天窓もあり、白壁も手伝って昼間は明るく、夜は星の鑑賞も可能。
シンプルなベッドルーム。「雨音が結構響くので最初は驚きましたがすっかり慣れちゃいましたね」

 

暮らしの逸品。

① Mieleの掃除機

ドイツのMiele(ミレー)のクリーナーcompact C2は、土間の掃除用に購入したもの。「土足で出入りする土間用に買ったので、多少手荒に扱ってもいいタフな掃除機を探していて、家電量販店で聞いたらオススメされました。デザインも気に入ってます!」

② 1980年代のAMC Jeep CJ7

やはりなんと言っても山口邸のスタイルを決定づけるのがご主人の愛車。クルマを大きく揺らして駐車する姿は圧巻だった。「一生乗り続けたい大事なクルマです。単なる遊び用ではなく、普段使いもこれ1台。いつもは幌をつけてます」

Photo/Dai Yamamoto


BESSカントリーログハウスクールテイスト

BESS カントリーログハウス[クールテイスト]

カントリーログハウス[クールテイスト]は、住む人の感性や個性を自由に表現できるログハウス。穿き込んで手放せなくなるジーンズのように、住むほどに自分の味が出てくる。モノトーンのクールなカラーの外観は、街並みになじみながらも独自の個性を発揮。白壁が天井までつながる大きな吹き抜けや、テラス戸からつながる広いウッドデッキも特徴のひとつ。

■カントリーログハウス[クールテイスト]の関連記事

ウッドデッキに仲間が集うキャンパーズハウス。【BESSの家〜お宅訪問編〜 vol.11】


(問)総合展示場「BESSスクエア」 tel:03-3462-7000 www.bess.jp

「BESSの家」とは?

「BESSの家」とは?

「住む」より「楽しむ」をスローガンに、ログハウスなど個性豊かな木の家での暮らしを提供しているBESS(ベス)。住む人が遊びごころを活かし、自然体でおおらかな毎日を過ごせる家づくりが魅力のひとつだ。www.bess.jp

< 12
Tags

571 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル