「キャンプの逸品」リサーチ #1 @GO OUT JAMBOREE 2017

564 Shares

「キャンプの逸品」リサーチ #1 @GO OUT JAMBOREE 2017

おしゃれキャンパー達が愛用する“逸品”を紹介する恒例コーナー。今回は、4月14日-16日に行われたGO OUT JAMBOREE 2017に参加してくれた方々に突撃インタビュー。定番ギアからマニア垂涎のヴィンテージ、D.I.Y.による一点モノなど様々な『フェイバリットアイテム』が登場。全3回に渡ってお届けします。

Photo/Takuma Uto、Yasuo Sato Text/Yasuo Sato


総革張りのエレガントな箱!? 使うほどに味が出る。ソル&ルナのクーラーボックス。

_DSF7025

USER:salvage.co

スペインのハンドメイドクラフトメーカー、ソル&ルナは『革で包む』ことをコンセプトとした異例のメーカーで、ランプシェードや缶ホルダー、さらにはバイクや車にいたるまで革を使ったアイテムを世に送り出してきた。写真のボックスもコンセプト通り、余すところなくレザーが張り巡らされているが、その正体はなんとクーラーボックス! そして、お値段は10万円越え!!  salvage.coさんが購入したのは10年ほど前で、現在でも数万円はするという。

 ベースとなっているのはコールマン製(容量約50Lサイズ)だから機能面ではなんの心配もない。ただ、クーラーボックスだけなら1万円にも満たないものが何倍もの価格に……。それもそのはず、ソル&ルナの製品は上質な革を使用し、職人が一つひとつ手縫いで仕上げるため手間がかかっている。当然、生産量も限られるため、必然的に高騰するのもいたしかたない。

アウトドアシーンでは扱いがデリケートになりがちな宝物、ではなく“宝の箱”をalvage.coさんは汚れも気にせず使い倒し、エイジングを楽しむ猛者なのだ。

_DSF7027

ヒンジや取っ手の部分までサドルレザーで覆われ、縫い目もクロスステッチでしっかりと仕上げられているのがわかる。
ヒンジや取っ手の部分までサドルレザーで覆われ、縫い目もクロスステッチでしっかりと仕上げられているのがわかる。

 

_DSF7038

 


オリエンタルデザインに一目惚れ! ソロだからこそこだわりたい。ビッグベアーのヘキサテーブル。

_MG_9013

USER:yuya_ig

孤高のソロキャンプを謳歌するyuya_igさん。メインギアにヒルバーグのナロ3GTやイエティのクーラーボックス、ペトロマックスのランタンといったハイエンドなアイテムを取り揃え、笑’s・コンパクト焚き火グリル B-6君やラージメスティンなど、ソロ向けのコンパクトなギアも充実させている。

そんな彼の逸品は、当日に会場でゲットしたビッグベアーのテーブルだ。通常のプレーンなモデルとは異なり、チマヨ柄がデザインされていてエスニックな装いになっている。これは、同社の大熊代表のインスタグラムを閲覧していた時に目に入り、どうしても欲しくて大熊氏の私物を特別に譲ってもらったものだそう。

「ソロキャンプでは大きなテーブルは必要ないと思っていましたけど、大半を過ごすリビングのメインになるアイテムだし、やっぱり使いやすさも段違い。このテーブルはウレタンコーティングされていて傷もつきにくいし、長く使えそうです!」とご満悦。

木目とモノトーンパターンとのコントラストが絶妙! 折りたたんでコンパクトに収納できるのもポイントだ。
木目とモノトーンパターンとのコントラストが絶妙! 折りたたんでコンパクトに収納できるのもポイントだ。

 

_DSF6964

 


100年以上変わらない存在。“傘”追加で存在感をアピール! ペトロマックスのランタン。

_DSF6838

USER:hssh

本格的にキャンプをはじめたのは最近というHsshさんだが、ノルディスクのコットンテントやオーブン料理も楽しめるロゴスのかまどグリル、薪ストーブなどツウなギアが勢揃い。もちろんランタンも例外ではなく、ペトロマックスのフラッグシップであるHK500をセレクト。ブラス(真鍮)ボディだけでも存在感抜群なのに、オプションのリフレクターを追加して明るさ&高級感をアップさせている。

燃料はランニングコストが掛からない灯油だけど、200点のパーツからなる複雑な構造に加えてプレヒート(予熱)やポンピングが必要だったりと、ビギナーが最初に選ぶランタンとしてはやや難易度が高いように思えるが、

「子どものころに父がペトロマックスを愛用していて私も馴染みがあったので全然気にならなかったですね。ガス式やLEDタイプの方が使い勝手は良いかもしれませんが、最初に買うなら絶対にコレ!って決めていました」。

思い出のギアが今も変わらない姿で発売されているのも老舗メーカーならではの魅力。末永く大事にしてくださいね。

ワンマントルで約400W(500CP)と非常に明るい。なお、Hsshさんは陶器素材のガスチャンバーとノズル部分をスチール素材のものに変更している。
ワンマントルで約400W(500CP)と非常に明るい。なお、hsshさんは陶器素材のガスチャンバーとノズル部分をスチール素材のものに変更している。

 

圧力ゲージを備えているため、ポンピングがやりやすい。ブラス独特の輝きも印象的だ。購入して1か月にも満たないため、カメラマンがくっきりと映り込むほど美しい(笑)。
圧力ゲージを備えているため、ポンピングがやりやすい。ブラス独特の輝きも印象的だ。購入して1か月にも満たないため、カメラマンがくっきりと映り込むほどの美しさ(笑)。

 

_DSF6850

 


昔懐かしのカメラで思い出の一枚を残そう! 富士フイルムの写ルンです。

02a

USER:ユウ

レンズ付きフィルムの代名詞とも言える『写ルンです』。20代後半以上の方なら知らない人はいないはず。聖飢魔Ⅱのデーモン小暮閣下が出演したテレビCMが印象深い(私だけ?)この使い捨てカメラですが、デジカメの台頭とともに姿を消し……てはおらず、近年はヤング達の間でちょっとした話題にもなっているそう。

このカメラで友達と楽しげに撮り合うユウさん達をお見かけして思わず声をかけてしまいました。話を聞くと彼女のお母さんが買って保管していたものを持ってきたそうだ。

その場で撮影したものを確認できないし、ハイテクな機能もない、現像するのにも手間がかかる、今時のデジカメと比べれば良いところは皆無だけど、そのアナログさが愛おしい! 私も試しに撮影させてもらったところ“カチャ”っというなんともとぼけたシャッター音に思わずニンマリ!! どんな写真が撮られているのか、ドキドキしながら待ちわびましょう。

フィルムの巻き上げダイヤル、シャッター、ファインダーだけのシンプル極まる設計。右のオリンパスのコンパクトデジカメ(STYLUS SH-2)と比べると一目瞭然!
フィルムの巻き上げダイヤル、シャッター、ファインダーだけのシンプル極まる設計。右のオリンパスのコンパクトデジカメ(STYLUS SH-2)と比べると一目瞭然!

 

02f

Tags

564 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル