ジェイク・バートンお宅訪問。家の中も、すべてが規格外!【バートン本社に潜入!知られざる10の魅力#8】

作成
Table Of Contents : 目次

地下の倉庫には、大量のボードやギアがずらり!

同じく地下で見つけたのが、ボードやブーツがずらり並んだ部屋。

大量のアイテムが整然と並ぶ様子はゲレンデのレンタル施設さながらですが、実は、新作アイテムをジェイク自身がテストするためにストックしている倉庫なのだとか。

プライベートな空間とスノーボードが非常に密接な光景を目の当たりにすると、ジェイクというひとがいかにスノーボードを愛しているかがわかります。ジェイクにとってそれは、等しく仕事であり、遊びであるようです。

薄暗い廊下もありました。どこへ続くのだろうと思っていたら、「離れがあって、そこに続く廊下なんだ」と言い終わらないうちに傍にあったスケボーでスイーっと進んでいってしまうジェイク。

昔は、ハロウィーンの時期にジェイクがこのトンネルをお化け屋敷のようにデコレーションして、子どもたちと肝試しをしていたんだって!

トンネルを抜けたさきの離れは、20人くらいが泊まれるゲストハウスになっています。さすが、もてなし好きのジェイク!とその規模にも驚きましたが、もうひとつ見逃せなかったのが、一階部分にあったスノーカー。

まるでハリウッドのアクション映画に登場するモービル!かっこよすぎです!これに乗って雪の降り積もった広大な敷地を駆け抜けられたらどんなに気持ちいいことか……。

部屋に飾られた数々のアートに、ジェイク一家の思い出が。

これまで数多くのアーティストとのコラボを実現し、たくさんのアートをボードにあしらってきたBURTON。その代表であるだけに、ジェイク自身もアートをこよなく愛しています。そんなコレクションの一部を見せてもらいました。

オレゴン州の「フッド山」が描かれた絵画は、ジェイクの一番のお気に入りで、書斎に飾られていた。「実は、この山で最初のBURTONボードをテストしたんだ!」
窓から見える向こう側の外壁に描かれているのは、伝説のライダー、クレイグ・ケリーのビジュアル。冬にはちょうど写真の雪面まで雪が積もるんだって!
写真の中央に小さく見えるふたつのシルエットは、ジェイクとドナ。「ドナのまっすぐな足跡に比べて、僕のはとんでもなくジグザグだろ?なんでかって、前の晩にベロンベロンになるまでお酒を飲んでたんだよね(笑)」

ジェイクの人柄が詰まった自宅。

とにかく超デカかったジェイクの自宅。ダイナミックな自然を至近距離で感じることもでき、家のなかにはたのしい仕掛けがいっぱいでした。

そして、それに負けず劣らず規格外なのが、ジェイク自身の遊び心のスケールや豪快さ。

トランポリンやジップラインも、「やってみようか?」と自ら率先してやって見せてくれる。なんでこんなにエネルギッシュなんだ!(ジップラインから池ドボンまでの様子は、こちらの記事を参照)

もてなし好きのエンターテイナーであり、そして、家族想いのお父さんでもある。そんなジェイクの人柄がそのまま、彼の自宅にも表れています。そしてBURTONというブランドのスケールの大きさや遊び心も、同じように、ジェイクの人柄あってこそなのだと確信したのでした。

 

※【バートン本社に潜入!知られざる10の魅力】その他の記事はこちら。
#1 バートンって何だ?
#2 愛犬と働く、自由奔放なオフィス。
#3 個性豊かなスタッフをスナップ!
#4 バートンを創ったオトコの意外な素顔とは?
#5 まるで美術館!バートンの足跡を、オフィスの“壁面”に見る。
#6 冬の注目プロダクトと、隠されたヒミツ。
#7 ニューヨーカーも憧れる、バーリントンの街を調査!

Photo/Takuya Sakamoto


(問)BURTON tel:03-5738-2555 www.burton.com

< 12
Tags
Masahiro Kosaka
作成