ボクらが一戸建てを買ったワケ。キャンプ好きの持ち家とは?【GO OUTハウジング座談会#1】

89 Shares

いつかは手に入れたい、キャンプのできる庭付き一戸建て!

「そろそろ家のことをちゃんと考えなきゃ……」なんて、ボンヤリと思ってしまうお年頃なボクら。BBQができる広い庭、ギア収納の専用スペース、薪ストーブを置いたリビング……。アウトドア好きなら誰もが夢見るこんな理想の家が、やっぱり欲しい!! でも、家を買うって、わからないことも多いし不安だらけ。ならば、みんなでじっくり家のことを話してみよう!ということで、キャンプ&アウトドア好きな3組を招き、住宅座談会を決行。一戸建ての購入を現在進行形で考えている人や、すでに家を購入した人など、さまざまな観点から家についてのクロストーク。全4回に渡って、家にまつわる座談会の様子をご紹介!


集まってくれたのは、キャンプという共通の趣味を持つ3組。一戸建てを2回購入した経験のある後藤さん夫婦、一戸建て購入に向け土地を探し中だという不動産業界で働く山下さん、そして、最近マイホーム購入を考え始めた小松さん。まだ「家を買う」ということについて漠然とした思いしかない、という小松さんと一緒に、知識豊富な2組の先輩からアドバイスをもらいながら、理想のマイホームについて考えてみた。

【座談会参加メンバー】

<小松さん(35歳)>キャンプが趣味で、GO OUTのキャンプイベントにはボランティアとしても参加。彼女との結婚を検討していることから、2、3年後を目標にマイホーム購入を考え始めたが、家を買うということが遠くに感じる持ち家童貞。現在は賃貸マンション住まい。

<後藤さん夫婦(奥さん40歳、旦那さん38歳)>インスタグラムでは多くのフォロワーを抱え、別冊GO OUT CAMP STYLE BOOKにもたびたび登場するおしゃれキャンパー夫婦。昨年、中古一戸建てを購入しリノベーションした経験をもとに、今回はマイホーム購入経験者として話を聞かせてくれた。

<山下さん(30歳)>GO OUTをはじめとするアウトドアイベントに参加するなど、キャンプが一番の趣味という山下さん。実は不動産業界で働く、不動産のマイスター。その知識を活かし、今回様々なアドバイスをくれた座談会のキーパーソン。これまで住んでいた分譲マンションを売り、現在は物件購入のために理想の土地を探しながら賃貸マンションに仮暮らし中。


そもそも、どうして一戸建てが欲しい?

小松さん「僕は彼女と今後一緒に生活することを考えていて、そうすると賃貸よりも家を購入した方がいいのかな?となんとなく考えはじめたんです。また、最近一戸建てを購入したという友人から話を聞く機会もあって影響を受けてしまった(笑)。広い庭や駐車場も付いている一戸建ての方が、キャンプ好きな自分としては趣味も充実しそうだなと思ってるのですが、まだ漠然としたイメージしか持ててないんですよね。皆さんはどうして一戸建てを購入したんですか?」

まだまだマイホームに関して漠然としたイメージしかないと話す小松さん。

後藤さん「実は私たちが戸建てを購入したのは2回目なんです。今は新築より安く購入できるという理由から、中古一戸建てをリノベーションして住んでいます。元々は都内のマンション住まいでしたが、結婚を機に実家の近くに住もうかなって。そんなタイミングで親が地元の駅近中古物件を見つけてきたことがキッカケで、ある意味ふと購入したのが1軒目。ペットを飼っていたので、賃貸の場合はペット可の物件を探すのも大変だったし」。

山下さん「僕は趣味のキャンプを充実させるために一戸建て購入を決めましたよ。キャンプ場へ行くには車が必要で、都心で駐車場を借りると月3万円ほど掛かってしまう。また、自分が持っているテントを張れる広い庭があればキャンプに行けない週末が続いても、自宅でアウトドア気分を味わえるじゃないですか。そう考えると都心よりも手頃な価格で広い土地を買える郊外に一戸建てを持つ方がいいなと。今は住んでいた都心のマンションを売って、賃貸マンションに住みながら条件に合う土地を探しているところです」。

山下さんの一戸建ての設計図を、今回特別に見せてもらった!土間や庭、ギアを出し入れできる動線の確保など、キャンプ好きは参考にしたい。

後藤さん「わたし的にもアウトドア好きの人には、戸建をオススメしたいです。今の家では、リノベの設計時点で駐車場のすぐ後ろに土間を作るようお願いしました。そうしてギア倉庫にしている土間を設けたことで道具の出し入れがすごく楽になったし、専用の収納場所も持てたことで、よりアウトドアという趣味を充実させる環境が整いました。ほかにも、キャンプ仲間を呼んで庭にテントを設営したりもできるので、自宅で過ごす時間も増えて充実していますよ」。

小松さん「後藤さんの初購入は悩みに悩んでって感じじゃないんですね。家を買うってもっと大変なことかと思ってました。あと山下さんのように趣味のための住環境と考えて、それにぴったりハマるエリアと予算、というように検討していくならシンプルですよね。僕もキャンプを始めてから一戸建ての家っていいなと思うことが多くなりました。雑誌などでアウトドア好きの人が一軒家に住んでるのを見ると、ギア専用スペースがあったり庭でデイキャンプをしたり……。アウトドア好きには理想の空間だろうなぁと。見た目にもカッコいいですしね(笑)。でも実際買うとなるとお金の問題はじめ、考えることが多そうでちょっと日和ってしまうんすよね」。

次ページへ続きます。

12 >
Tags

89 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル