家でも外でも! まるで陶器のようなPlatchampのホーロー製テーブルウエア。

51 Shares

家でも外でも使えるギアが定番化しつつある中で、こんなおしゃれなギアを発見!それが、この皿やボールといった食器たち。一見、陶器製の食器にしか見えないが、実はすべてホーロー製というから驚き。今回は、このおしゃれに使えるホーロー製テーブルウエアを紹介。

こちらの食器はPlatchamp(プラットチャンプ)というブランド発のもの。プラットチャンプのコンセプトは、主にキャンプといったアウトドアフィールドでも家庭でも、場所を選ばず楽しむこと。室内と野外をボーダレスに楽しめるようなツール、小物を提案している。

この食器たちは、本当に「家庭の食卓で使いたい・使える」ことを考えられて誕生。実際に主婦の意見を聞きながら、金型からすべて作ったというオリジナルだ。

そして、ブランドを生み出したスタッフは生粋のアウトドア好きというのもポイント。だからこそ、使い勝手もデザインも一切妥協なし!

最大の特長は 「陶器のように見える色合いや質感」であるオリジナルのスムースマットカラー。通常のホーロー食器は 2 コートで仕上げているが、プラットチャンプではなんと3コート仕上げ。

工場オリジナルの特殊なガラス質の釉薬(ゆうやく)を使い、ディッピング(どぶ漬け)→焼き→ カバーコート(スプレー塗装)→焼き→ブランドロゴの貼り付け→焼き、という3工程を日本の職人がひとつひとつ丁寧に踏んで製作しているため、このようなマットな質感が生み出されている。

さらに、市販のホーロー製品の約2倍の厚みである0.8mm 鋼鈑を使っているため、熱持ちが良く焚き火やバーナーでパッとを温め直せるというメリットが。自宅とは違い、一度冷めてしまったご飯を温めなおすのは一苦労。

「冷めた料理を無理やり食べる」という経験はキャンプあるあるだ。調理器具として使うことや、電子レンジ・IH での使用は NGだが、料理を温め直せるのは嬉しい!

VINTAGE CUTLERY SET ¥2376

最近では、食器のほかにもカトラリーも展開。栓抜き付きのナイフとフォーク、スプーンがひとつにまとまり、携帯製に優れたカトラリーセット。ステンレス素材にヴィンテージ加工が施されているので、デザイン性もバッチリ。ものづくりの町、新潟県燕三条市製というのも◎。

STACKING MUG 各¥3456

このほか、4月上旬にはキャンプシーンにぴったりのスタッキングできるカップも登場。カップの上部に付いた持ち手は親指の収まりが良いように傾斜のある形。お茶やコーヒーの残量が持ち手部分より下にある場合は持ち手の熱さが軽減されるという、よりキャンプを意識した作りになっている。

また、熱伝導が早い鋼鈑の特徴を活かし、冷蔵庫や冷えているクーラーボックスに数分入れるだけで即座にマグを冷やせばビールがさらに美味しくいただけるなど、キャンプ好きだからこそ考えられた設計だ。

 

キャンプはもちろんだが、自宅のテーブルもスタイリッシュにしてくれるプラットチャンプのテーブルウエア。人気インテリアセレクトショップでも取り扱われているなど、今もっとも注目されているブランドと言っても過言ではない⁈せっかくならシリーズで揃えて、自宅でも野外でもおしゃれに食事を楽しみたい。


(問)プラットチャンプ(ロブ・クラシック) tel:06-6586-5010 http://platchamp.com

FLAT PLATE 25

FLAT PLATE 25

大人数でテーブルを囲む様々なシーンで、料理を盛り付けるのに使いたい大きさ。5色展開。4212円

CEREAL BOWL

CEREAL BOWL

台形型のボウルはサイドメニューを入れるのにぴったりなデザイン。5色展開。3888円

DEEP PLATE

DEEP PLATE

カレー・シチュー・鍋料理など汁気のある料理、丼物やパスタなどにオススメの形。5色展開。4212円

Tags

51 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル