こだわりギアも満載! ユルくておしゃれな秋キャンプスタイル #1

作成

9月末に開催された「GO OUT CAMP vol.14」。台風の接近によってあいにくの天気となってしまったものの、会場に集まったキャンパーたちは悪天候にも負けないタフでおしゃれなテントサイトを作り上げていました。

その中でも今回は、D.I.Y.ギアを駆使し、周りとは一味違った個性派キャンプサイトをピックアップ!

Table Of Contents : 目次

自身の特技を活かしたD.I.Y.ギア満載のサイト。

OWNER:大工あべさん/めぐさん/はづきさん/ゆいとさん

本業が大工というだけあって、建築用のコンパネや工事現場で使われている灰皿スタンドなど、建築関係の資材をサイトに巧みに取り入れていた大工あべさん。自らのアイデアを活かして自作したギアも数多く取り揃えている。

2枚の合板を中央で畳むことができるよう、蝶番で繋いだ天板と脚をX状に組み自作したテーブル。天板と脚は固定していないのでばらせばコンパクトになる。

もともと屋外で使われているものだからこそ、その耐久性や堅牢性には定評があり、キャンプギアと組み合わせて使うことで、よりサイトを快適にした。

約2時間で作ったという自作の調理テーブル。〈プリムス〉のバーナー、ニョルドを置くことを考え、あえて高さを変えて2サイズで作成。

素材に木材を使った自作のテーブルやキッチンテーブルは、木目が持つ本来の美しさを活かすため、着色やオイルを塗り過ぎないように注意するのがコツ。無骨な仕上がりながらも、自然が持つ素材感の美しさがより映える。

【SPEC】
テント:ザ・ノース・フェイス/トレイルヘッド8、ノルディスク/ファクシー4
タープ:MSR /ランデブー200
テーブル:自作
チェア:ローバーチェア、カーミットチェア、アディロンダ ック/キャンパーズチェア
ランタン:コールマン×シアーズ/476、JCヒギンズ
クーラーボックス:イグルー、シアトルスポーツ

こちらのテントサイトの詳細をチェック!

 

ブランドバリューに捉われない、誰もが参考になるサイト演出術。

OWNER:こーたさん/とっきーさん/すうさん/いっちゃんさん

憧れブランドや定番メーカーなど、「キャンプをするならここのギア」と、ブランドありきでアイテムを探してしまうのは誰もが通る道だ。

しかし、最近はアウトドアブランド以外からでも使えるモノを探す人を多く見掛ける。こーたさんのサイトも、雑貨屋で見つけたラックをキッチン台に流用したり、ガーデニング用のイスを使ったりと、固定概念に囚われず自分の目指す快適なサイトを作り上げていた。

リビングの脇に置いたキッチンテーブルは、逆V字に広がる脚とすのこ状の天板を載せたオリジナル。すべてバラバラにしてコンパクトに持ち運び可能。

また、定番となりつつある D.I.Y. を駆使し、小物だけでなくキャンピングカーの内装までチェンジ。名作を使う瞬間もいいが、自身が楽しめることがキャンプでは何よりも大事。お金をかけずとも快適な空間を作り上げたこのサイトには、誰もが参考になるアイデアが詰まっていた。

室内は折り畳み式のテーブルと4人掛けのソファが置かれているが、ソファを倒すと大人3人まで寝ることができるベッドになる。室内のウッドの壁はクロスを貼ったもので、カーテンも手作りしたそう。業者に頼まずセルフリフォームしたというから驚き。

サイト正面に置かれたキャンピングトレーラーはアビーのイオナ。けん引免許が不要のコンパクトタイプながら、カセット式トイレ、シャワールームが付くぜいたくな造り。外装は白だったものを自らオールペイントしたそう。

【SPEC】
テント:キャバノン/ミニスペース
タープ:ビジョンピークス/スクエアタープ
テーブル:自作、ヴィンテージ
チェア:ニトリ/ウッドチェア、タカショー/ガーデンソファ
クーラーボックス:コールマン/スチールベルトクーラー、レトロスチールクーラー28QT
ジャグ:ミンテージ

こちらのテントサイトの詳細をチェック!

 

THE CAMP STYLE BOOK 12には、ユルくておしゃれな秋のキャンプサイトが満載!!

絶賛発売中の「THE CAMP STYLE BOOK 12」では、2018年秋に収めた、おしゃれキャンプサイトスナップが盛りだくさん!

日本最大級のキャンプイベントGO OUT CAMP vol.14やTINY GARDEN FESTIVAL 2018などのキャンプイベントを始め、8箇所の人気キャンプ場から全55ものキャンプスタイルを収録しています。気になったら、下記の販売サイトほか、全国の書店やコンビニで、ぜひチェックしてみてください!!

別冊GO OUT THE CAMP STYLE BOOK vol.12 定価¥990(税込)

販売サイト

 

Tags
GO OUT編集部
作成