日本一おしゃれキャンパーが集まるフェスで今年のトレンドをチェック。

374 Shares

camp_38626

4月14日(金)〜4月16日(日)に開催されるGO OUT JAMBOREE2017。本誌「GO OUT」発行10周年記念となる今年は、キャンプサイトエリアを3会場に拡大して、いつもよりパワーアップ! 全国各地からおしゃれキャンパーが一堂に集結するため、テントサイトエリアはまるでキャンプサイトの展示会のよう。珍しいギアやテントを見れたり、上級者たちのアイデア溢れるサイトレイアウトを拝見できたりと、参加者のテントサイトを見て回るのもGOJならではの楽しみ方です。


camp_38607

1万人のキャンパーが集まる様は、圧巻のひと言!︎気になったテントサイトには声をかけてみては?

GOJのテントサイトでは、全国から参加したたくさんのキャンパーが自慢のギアでサイトをコーディネートしています。手前味噌で恐縮ですが、ここまでおしゃれで、いろいろなテイストのサイトが一度に見られるのはGOJだけではないでしょうか。おしゃれに敏感なキャンパーなら、参加した人のサイトを見て回るだけでも楽しめます。じっくり見ていると今年のキャンプギアのトレンドなんかもわかりますよ。もちろん、テントサイトを見せてもらいたい時は、きちんと持ち主の許可を取ってから見てくださいね。新しいキャンパーの方と交流できるチャンスです!

 

ヴィンテージものや輸入アイテム、レアなギアのオンパレード!

camp_38219
友人ファミリー数組で参加していたこのサイト。入手困難なドームテントや珍しいギアがずらり並んで見応えたっぷり。
camp_38253
メンバーのひとりが持っていた「モス」のヴィンテージテント。すでに廃盤となっているブランドのレアなテントも、実際に張っている姿が見られるかも!?

 

ずらりと並んだサイトの中には、ヴィンテージテントや日本未発売のテント、廃盤となった幻のモデルを使っているキャンパーもちらほら。「実物が見てみたい!」なんて思っていたレアアイテムに運良く出会えるかもしれませんよ。せっかくなので実際の使い心地や、入手方法、メンテナンスのアドバイスなど、持ち主に話しかけてみていろいろコミュニケーションも楽しんでみると◎。キャンプという同じ趣味がある分、きっと仲良くなりやすいはず!

 

流行りのD.I.Y.ギアは、作り方を聞いてみよう。

DSC_1542
テントやタープ以外はほぼ自作アイテムだというこちらのテントサイト。オリジナリティ溢れるギア作りはぜひ参考にしたい。
DSC_1595
ちゃぶ台をモチーフにしたダイニング用テーブルももちろん手作り。普段は聞けないD.I.Y.のコツを教えてもらおう。

 

もはや定番となりつつある自作ギア。挑戦してみたいけど「本当にできるかな?」なんて思いとどまっている人も少なくないはず。キャンパーの中には、自作ギアが得意な人もいるので、アドバイスを聞いてみるのもアリ。実物の自作アイテムを見ながら、作る時のコツをこっそり教えてもらっちゃおう! 「こんなこともできるんだ」なんて、SNSでは入手できない新たな情報がゲットできるのもGOJならでは!

 

珍しい車もチラホラ。テントサイトは乗り物も含めて全体を要チェック!

DSC_1437
なんと、アメ車でオートキャンプに行くというキャンパーも。もちろん、アメリカ製ギアでサイトをコーディネート。
DSC_1423
ワーゲンバスに合わせて、ヴィンテージのテントやギアで揃えていたこちらのサイト。ワーゲン好きなら必見!

 

キャンパーなら一度は見てみたいワーゲンンバスやキャンピングカー。GOJではそんな車で参加してサイトを作っている人もたくさん来ています。さらに、スポーツカーやヴィンテージカーで参加しているキャンパーまで! 例えば積載量の少ない車でオートキャンプするコツや、おすすめのギアを教えてもらうのも◎。自慢の車に合わせてサイトを構成しているので、アイテムのセレクトもしっかりチェックしよう。

 

_DX_6428

キャンプビギナーでも大丈夫! まずは自分のスタイルでGOJを楽しもう!

「どんなギアがあれば、おしゃれなサイトを作れるのかわからない」「まずはキャンプに慣れないと」と思っている人も、まずは自分のギアでテントサイトを作り、キャンプを存分に満喫することが大事! おしゃれなサイトがたくさんあり、キャンプ慣れしていない方は少し気後れするかもしれませんが、自然の中で仲間や家族とゆっくり過ごすのがキャンプの醍醐味。だからこそ、初めての方でも不慣れな方でも、みんなで楽しめるのがキャンプのいいところですよね! 目の前にそびえる富士山を眺めながら、お酒やおいしいご飯を食べるだけでも十分楽しめますよ!


GO OUT JAMBOREE 2017

 日程:2017年4月14日(金)〜16日(日)

会場:「ふもっとぱら」に「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」、「富士オートキャンプ場ふもと村」(静岡県富士市)

チケットはローソンチケット、イープラス、チケットぴあにて絶賛発売中!

チケット情報はコチラ

Tags

374 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

PICKUP

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル