ボルダリングが無料 or 激安で楽しめるクライミングジム in 台北。

111 Shares

東京から空路3時間チョイ。LCC(格安航空会社)もあって手軽に行けちゃう台湾。美味しい食事をお腹いっぱい食べて、ちょっと運動したい、なんてときにオススメなのが無料のボルダリング施設。

アウトドアなので雨天時は登れませんが、雨さえ降ってなければ初心者から上級者まで楽しめる本格的なウォール(壁)です。24時間開放されているとのことで、スタッフがいなくて、レンタルシューズなどもありませんが、運動靴で登ってる人もいましたので、手軽さという点では魅力です。

マットも完備する、無料の屋外ボルダリング施設。

この内湖極限運動公園は台北の松山機場からタクシーで10分、600円程度と安いので、タクシーで行くのがオススメ。

規模も大きくマットも完備していて本格的です。この日は大雨のあとだったので、マットに水が溜まっていました。また課題は特に設定されていないので「次はこれとこれを使って…」みたいに、自分で課題を作って登るのも楽しそうですね。

初心者向けのエリア(初學者區)と中級者以上のエリア(訓練區)が別れてます。初學者區は持ちやすいホールドなので、初めての人にもオススメ。

 

私も運動靴でポーチをぶら下げたまま登ってみましたが、ちょっと汗をかく程度なら、クライミングシューズやチョーク無しでも楽しめました。

 

レンタル料込み! 手ぶらで楽しめる激安ジム。

お次はボルダリングとロープ壁を完備した激安ジム。

ボルダリングは2時間約180円、1日いても360円くらい。しかもクライミングシューズレンタル込み! リード壁も装備を持参して友達どうしでビレイするなら11550円程度と激安! 手ぶらでひとりで行っても登れる、装備一式のレンタルとスタッフがビレイしてくれるトップロープでも1時間1000円くらいです。

ここ臺北市内湖運動中心は台北市の施設なので激安なんです。

場所は松山機場も通るMRT(地下鉄)の港墘站(港墘駅)から徒歩5分。松山空港からMRT20分という立地。旧正月などの特別な祝日を除いて年中無休、9時から22時まで営業してますので、ぜひ挑戦してみてください。

空調の効いた室内のボルダリングは雨天でも暑い日もへっちゃら。大雨でどこにも行けない、なんて日にも活用できますね~。

 

ロープ壁は圧巻! 右側はトップロープが5本かけれるようになってまして、左側のリード壁はゴール付近のルーフ(天井)がド迫力! 赤いイスと比較すると高さがわかると思います。

 

ひとりで行ってもスタッフがビレイ(安全確保)してくれるトップロープ。もちろんハーネスなども貸してくれますので、初心者でも挑戦できます。

 

リード壁はクイックドローがかかっているので、ロープやATC、ハーネスなどがあれば激安でリードクライミングが楽しめます。

 

課題も充実してますので、中上級者も楽しめます。

取材協力/欧陽天信 Text/Tsuyoshi Chiwa

他にもあります! 台湾のクライミング&アウトドア事情は以下リンクをチェック!

・「週末にふらっと行けちゃう!「台湾」アウトドア事情。

・「天然温泉やキャンプも堪能! ちょっぴりライトな、週末・台湾アウトドア事情 <part2>

・「台湾で外岩のボルダリングを楽しむ! カラー版の豪華トポが公開されました!

Tags

111 Shares

RANKING

  • Weekly
  • Monthly
  • Total

SNAP

ARCHIVE

GO OUT ONLINE

RECOMMENDED ITEM

MAGAZINE

BESSの家〜お宅訪問編〜
電子書籍の購入はこちら
大人の宝物 ペルル